王位に就くとは? わかりやすく解説

王位に就く

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/29 04:56 UTC 版)

オーラヴ1世 (ノルウェー王)」の記事における「王位に就く」の解説

995年アイルランド王ノルウェー血を引いているという噂がノルウェー広まった。これを耳に挟んだハーコン・ヤールはソーラー・クラッカに商人振りをさせてアイルランド派遣しアイルランド王がトリグヴァ・オーラヴソンの息子かどうか見極めさせることにした。ハーコンはもし噂の通りであればノルウェーに連れて来てハーコン支配下おきたいソーラー告げたソーラーオーラヴ知り合いになると、ノルウェー現状について話した。 「ハーコン・ヤールは選良の娘を取り上げ側室してしまい、それが支配者権利と言っているので、民衆の人気失いつつある。しかし、ハーコン直ぐにその側室飽きてしまい、1~2週間後には家に返してしまう。ハーコンキリスト教信仰拒否したために、デンマーク王攻められ弱りつつある」 オーラヴはこの機会捉えてノルウェー向けて船出したオーラヴ到着すると既に多くの者がハーコン・ヤールに対す反乱始めており、ハーコン奴隷1人カルク(en)とともに豚小屋掘った穴に隠れていた。オーラヴ反逆者達に会うと、彼らはオーラヴ王として受け入れ、共にハーコン探し始めたハーコンカルク隠れている農場もやってきたが、彼らを見つけることはできなかった。オーラヴ豚小屋の直ぐ外で集会開きハーコン殺した者には賞金遣わすことを約束した隠れていた2人はこの話を聞きハーコンカルク賞金欲しさ裏切ってしまうのではないか恐れ始めた。しかしハーコン豚小屋離れられ眠らずにいることもできなかったので、ハーコン眠ってしまったときにカルクナイフ取り出してハーコン首を切ってしまった。次のカルクオーラヴ合い出てきて、ハーコンの首を差し出した。しかし、オーラヴカルク賞金与えずカルク首を切ってしまった。 オーラヴノルウェー王に就くと、ノルウェー地方ヤール支配入っておらず、デンマーク王に従っていた所へ旅した。そこの民はオーラヴ配下になることを誓ったオーラヴは彼らすべてが洗礼を受けることを要求し、彼らのほとんどが渋々ながら応じた洗礼を受けなかった者は拷問された上に殺された。

※この「王位に就く」の解説は、「オーラヴ1世 (ノルウェー王)」の解説の一部です。
「王位に就く」を含む「オーラヴ1世 (ノルウェー王)」の記事については、「オーラヴ1世 (ノルウェー王)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「王位に就く」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


このページでは「ウィキペディア小見出し辞書」から王位に就くを検索した結果を表示しています。
Weblioに収録されているすべての辞書から王位に就くを検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
 全ての辞書から王位に就く を検索

英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「王位に就く」の関連用語


2
フィロズ・シャー デジタル大辞泉
70% |||||

3
李成桂 デジタル大辞泉
70% |||||

4
王座 デジタル大辞泉
70% |||||

5
阿闍世 デジタル大辞泉
70% |||||




9
54% |||||


王位に就くのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



王位に就くのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのオーラヴ1世 (ノルウェー王) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS