漫画史的位置づけとは? わかりやすく解説

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漫画史的位置づけ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/12 08:05 UTC 版)

寄生獣」の記事における「漫画史的位置づけ」の解説

本作連載していた当時の『月刊アフタヌーン』は、主流王道から外れた独創的な漫画作品掲載している雑誌の中では最も著名と言える位置づけ雑誌であった本作連載されていた1990年代半ば頃は、漫画売れ行きピーク迎えると同時に近頃漫画はつまらない」という言説取りざたされるようになった時期でもあった。本作はそうした言説中にあって例外として評価され作品でもある。連載当時における本作は、藤島康介『ああっ女神さまっ』並び立つアフタヌーン』の看板的な作品であった雑誌編集部は長く連載続けさせたい意向であったともいわれ、1995年連載終了後も、『アフタヌーン』のコラボレーション企画では比較大きな扱い受けている。なお本作は、根強い人気持ちながら知名度の低い作品という印象語られがちであるが、単行本ロングセラーとなっており累計発行部数は多い。 本作連載中環境問題大きなブームとなっており、また連載終了した1995年初頭阪神・淡路大震災地下鉄サリン事件影響相まって社会終末感が漂う時代でもあった。本作普遍的な題材扱いつつも、連載当時時代性風潮若者言葉遣いなど色濃く反映され作品でもある。本作のように人外生態系側から環境問題を問う形で物語が始まるものの、物語途中でそれが否定され異な結論到達する構造は、宮崎駿漫画版『風の谷のナウシカ』や、楳図かずおの『14歳』といった同時代漫画にも見ることができる。特に漫画版『風の谷のナウシカ』本作は、いずれも連載当時の環境問題ブーム関連づけられて評価されながらも、著者がそのブームに対して否定的な見解述べていることや、隣人的な存在が敵となるという他者感覚人類が罪を背負って生きていくという結末などの点で共通点がある。

※この「漫画史的位置づけ」の解説は、「寄生獣」の解説の一部です。
「漫画史的位置づけ」を含む「寄生獣」の記事については、「寄生獣」の概要を参照ください。

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