港湾電話・手動交換内航船舶電話とは? わかりやすく解説

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港湾電話・手動交換内航船舶電話

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 17:38 UTC 版)

船舶電話」の記事における「港湾電話・手動交換内航船舶電話」の解説

日本初商用移動体通信サービス現在の携帯電話サービスに相当)として、1953年3月日本電信電話公社関連会社日本船舶通信(のちのドコモ・センツウ。現在はドコモ・モバイル合併)が、船舶向けの港湾電話通称、ハーバー・サービス 1959年3月に「船舶電話」に改称)を東京湾大阪湾スケルチ方式)でサービス開始1964年には手動交換内航船舶電話横浜港神戸港スケルチ方式)で、1958年には瀬戸内海駿河湾パイロット方式)で開始された。周波数変調150MHz帯使用していた。150MHz帯以外にも140MHz帯や250MHz帯(東京港湾内のみ)使用されていた時期もある。混信防止のために海域一定の範囲ごとにA圏・B圏に分けて交互に配置し、圏ごとに使用する周波数変えることにより混信を防ぐ2ゾーン方式取っていた。しかし2ゾーン方式では隔離が不十分であったため、近隣の同じ圏の電波混信することもあった。 手動交換船舶電話トラフィック増大により、自動方式使用予定の250MHz帯を暫定利用していたが、暫定手動方式呼ばれる方式一時期利用された。その後自動交換内航船舶電話移行したため、1986年昭和61年3月サービス終了

※この「港湾電話・手動交換内航船舶電話」の解説は、「船舶電話」の解説の一部です。
「港湾電話・手動交換内航船舶電話」を含む「船舶電話」の記事については、「船舶電話」の概要を参照ください。

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