港別のコンテナ取扱量とは? わかりやすく解説

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港別のコンテナ取扱量

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 14:16 UTC 版)

コンテナ船」の記事における「港別のコンテナ取扱量」の解説

日本のコンテナ輸送#海上コンテナ取扱量」も参照 世界海上貨物コンテナ取扱量港湾ごとに見ると、2008年統計では中国の港が20位までに8港も入っている。上位の8位まではすべてアジアの港である。日本の港は2008年東京24位で横浜30となっている。1970年代神戸ロッテルダム世界トップであったことを考えれば産業構造の変化進んでいることがわかる。中国でも、特に上海港伸び著しく後背地での生産消費激増洋山深水港開港などにより取扱量増えシンガポール香港抜いて1位となった世界の主要コンテナ港湾トップ202016年2016年順位 2015年順位 港湾名 国 取扱量単位:百万TEU 増減1 1 上海 中華人民共和国 37.13 1.6 % 2 2 シンガポール シンガポール 30.90 -0.1 % 3 3 深圳 中華人民共和国 23.97 -1.0 % 4 4 寧波舟山 中華人民共和国 21.60 4.7 % 5 6 釜山 大韓民国 19.85 2.1 % 6 5 香港 香港中華人民共和国) 19.81 -1.3 % 7 8 広州 中華人民共和国 18.85 9.5 % 8 7 青島 中華人民共和国 18.01 3.1 % 9 7 ジュベル・アリ ドバイアラブ首長国連邦) 15.73 0.8 % 10 10 天津 中華人民共和国 14.49 2.7 % 11 12 ポート・クラン マレーシア 13.20 11.0 % 12 11 ロッテルダム オランダ 12.38 1.2 % 13 14 高雄 台湾(中華民国) 10.46 1.9 % 14 13 アントワープ ベルギー 10.04 4.0 % 15 15 大連 中華人民共和国 9.61 1.7 % 16 16 厦門 中華人民共和国 9.61 4.7 % 17 18 ハンブルク ドイツ 8.91 1.0 % 18 19 ロサンゼルス アメリカ合衆国 8.86 8.6 % 19 17 タンジュンペラパス マレーシア 8.28 -9.0 % 20 20 京浜東京港横浜港川崎港日本 7.61 1.2 %

※この「港別のコンテナ取扱量」の解説は、「コンテナ船」の解説の一部です。
「港別のコンテナ取扱量」を含む「コンテナ船」の記事については、「コンテナ船」の概要を参照ください。

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