混合給油方式とは? わかりやすく解説

混合給油方式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/10/30 15:07 UTC 版)

混合気」の記事における「混合給油方式」の解説

古典的な2ストローク機関では、エンジン潤滑油をあらかじめ燃料混合してから供給する混合給油となっており、オートバイ自動車エンジンにも、この方式が当然のように採用されていた。これは、オイルポンプオイルフィルターはじめとする潤滑系省略でき、生産コスト抑えるメリットはあるが、当然、潤滑能力燃料の量に左右されるため、低速時には潤滑過多による点火プラグ汚損長いエンジンブレーキでは潤滑切れとなり焼きつき引き起こすなど、不完全な方式である。また、混合燃料入手できない場合燃料補給の際に潤滑油計量が必要となり、油まみれの計量器携行する必要があるなど、取り扱い煩雑でもある。 燃料と共に燃焼する潤滑油は「使い捨て」であり、そのまま排気となって大気放出されるため、回収再利用不可能な上、環境性能も低い。 1961年昭和36年)、ダイハツ・ハイゼットが「世界最初のオイルマチックエンジン」と称して燃料別系統潤滑油必要量給油する分離給油方式2ストロークエンジン搭載したが、当時ダイハツ工業社長小石雄治は、小型自動車工業会の会長務めていた立場もあって、その技術業界求めに応じて開放した以後メーカー各社競って同様の装置製品化し、日本では急速に分離給油化と装置の改良進み回転数スロットル開度、負荷程度により混合比自動可変し、クランクシャフトまわりのベアリングにも、オイル圧送する方式主流となった

※この「混合給油方式」の解説は、「混合気」の解説の一部です。
「混合給油方式」を含む「混合気」の記事については、「混合気」の概要を参照ください。

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