混合技法のすぐれた特性とは? わかりやすく解説

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混合技法のすぐれた特性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/17 05:27 UTC 版)

ヴィーナマールシューレ」の記事における「混合技法のすぐれた特性」の解説

絵画生まれた瞬間から劣化が始まる。そのため、画家はみずから生み出したものが変色劣化から免れるよう、堅牢性と非褪色性を実現する作画材料技術生み出し受け継いできた。初期フランドル派画家ファン・アイク兄弟15世紀描いた作品等は、軟質樹脂導入により、宝石のような艶やかなマティエール保ち褪色剥落免れているようにみえる。 しかし19世紀印象派の画家たちはつや消し絵肌好み油絵具から油抜きをして描いたその結果作品堅牢性耐久性著しく損なわれ絵具剥落起きやすくなった。美術館での保存のためにはワニスが絵に施されなければならず、作者たちの望んだつや消し効果失われることになったこのように西欧歴史の中で絵画技術伝承失われていく過程にあった工房弟子入りし親方から技術を学ぶことで脈々と伝えられてきた作画技術は、歴史移り変わりの中で細ってゆき、印象派時代チューブ入り絵具市販されるにおよんで途絶えたといえる明治本格的に始まる我が国洋画導入歴史振り返れば西欧において技法失われゆく時代に始まると言っても過言ではないそれゆえ日本の画家たちは自ら手探り作画工夫せざるをえなかった。そんななかで、西欧において失われた絵画技術発掘する試み続けられ1921年にマックス・デルナーによる「絵画技術体系」が発刊された。同書絵画技術規範としてひろく5カ国に翻訳された。続いて1959年にはレンヌ美術学校教授グザビエ・ド・ラングレの手によって「油彩画技術」が出版された。マックス・デルナーの提唱した混合技法ファン・アイク兄弟失われた作画方法に最も肉薄できる合理的方法として、パウル・クレーワシリー・カンディンスキーオットー・ディクス、そしてウィーン幻想派画家たち、さらにライプツィヒのテュプケなどに用いられその後脈々と継がれた。 混合技法絵画技法としては最も基本的なものといえるが、実際に制作するには慎重さ忍耐要求される。マックス・デルナーはこう述べる。『混合技法万能ではなく、きびしい訓練と、最終目的が見究められる明確な思考と、手仕事秩序に従う綿密さが要求される』。そし てさらに絵を描く一人ひとりが『みずからの目的合わせ変えていかなればならない」と。

※この「混合技法のすぐれた特性」の解説は、「ヴィーナマールシューレ」の解説の一部です。
「混合技法のすぐれた特性」を含む「ヴィーナマールシューレ」の記事については、「ヴィーナマールシューレ」の概要を参照ください。

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