海外のCM事例とは? わかりやすく解説

海外のCM事例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 09:21 UTC 版)

コマーシャルメッセージ」の記事における「海外のCM事例」の解説

多く欧米諸国では視聴料金支払ってテレビを見ることが一般的であるため、テレビCM流さない放送局もある。多く欧米諸国とは異なりイギリスでは有料放送主体とする衛星放送ケーブルテレビに対して無料地上波放送存在感大きいことが特徴となっている。イギリスには主要なテレビ局として英国放送協会BBC)やITVChannel4Channel5などのテレビ局がある。 このうち英国放送協会BBC)は免許料(NHKの受信料に相当)収入を軸とする公共放送である。また、Channel4公共放送局であるがCM収入運営されている。アメリカ公共テレビPBSなど、地上波民間放送局であってもテレビCM流さないもの、ケーブルテレビ一部コミュニティチャンネルなど、広告収入契約収入もないものなどがある。 海外は、国営放送局などの公共放送局であってもテレビCM流し広告収入得ている場合がある。 世界的に見て5 - 30秒の短いテレビCM主流なのは、日本一部周辺国のみである。 アメリカヨーロッパCM1本あたりの時間は分単位が多い。ヨーロッパ各国深夜番組でのアダルト電話音声広告は5秒広告決し少なくない日本は、1つテレビCMが終わると、すぐ次のテレビCM流れることがほとんどだが、欧米テレビCMテレビCMの間、テレビCM番組の間に黒バックフェード効果挿入されている場合が多い。 アジアでも大韓民国日本と同様、CM同士の間にフェード効果挿入されていないが、番組CMの間にクロスフェードあるいは黒バックフェード効果挿入されることが多い。タイテレビは、かつてはCMから次のCM切り替わる際、フェード効果挟まず0.5程度バック画面挿入されていたが、2015年時点でさらに短く0.1程度の黒バック画面が、挿入されたりされないこともある。

※この「海外のCM事例」の解説は、「コマーシャルメッセージ」の解説の一部です。
「海外のCM事例」を含む「コマーシャルメッセージ」の記事については、「コマーシャルメッセージ」の概要を参照ください。

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