海外のCM規制とは? わかりやすく解説

海外のCM規制

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 09:21 UTC 版)

コマーシャルメッセージ」の記事における「海外のCM規制」の解説

欧米では子供向け番組テレビコマーシャル規制厳しく同一番組中に同一CM2度流すことやコマーシャル本数に関する規制がある。 フランスなど一部の国は、CM枠開始時と終了時アイキャッチが入る。フランスは、法律番組本編CMの間にCM告知を挟むことを義務づけている。香港台湾などの中華圏の国でもフランス同様CM枠開始時、終了時アイキャッチ挿入される韓国番組本編中のテレビCMは、同国放送法施行令により禁止されている。スポンサー名を出すのは構わないが、スポーツ中継除き会社ロゴも、宣伝となりうる看板商品にあるロゴすらも、取り決め規制しているので、放送中広告に関わった企業に関しては、本編終了後企業名ロゴタイプ表記する必要があるテレビCM番組本編開始前本編終了後まとめて放送するその代わり30分以上の一部番組一定の時間になると画面右下現在放送中番組のタイトルロゴが数秒表示されるかつては全ての番組において一定の時間になると画面下に表示されていた。 朝のニュース情報番組選挙開票特番映画など番組が2時間超える場合は、番組第1部第2部区切って番組扱いとし、30分 - 1時間ごとにCM放送しており、KBS1TV除いた韓国ドラマ2018年4月以降新作は、1話2部構成を採っており、1部あたり35分での編成となっている。テレビショッピングはそれ自体宣伝なので例外である。 中国は、かつてはCM前後アイキャッチ挿入されていたが2012年から韓国同様に本編中にテレビCMを流すことを禁止にした。番組のタイトルロゴは画面右下常時表示される。ただし韓国とは違い、2時間超える番組第1部第2部区切って番組扱いすることはなく、開始から終了までストレートに放送する

※この「海外のCM規制」の解説は、「コマーシャルメッセージ」の解説の一部です。
「海外のCM規制」を含む「コマーシャルメッセージ」の記事については、「コマーシャルメッセージ」の概要を参照ください。

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