浪人・日活向島撮影所時代とは? わかりやすく解説

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浪人・日活向島撮影所時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/28 15:57 UTC 版)

村田実」の記事における「浪人・日活向島撮影所時代」の解説

1921年大正10年8月松竹キネマ研究所解散し村田は製作費に糸目をつけず松竹経済圧迫した責任辞任東京シネマ商会化粧品宣伝映画など作ったり、一日五円日当てでカッティング編集仕事引き受け、潰れかかった国活入社して女形日活向島退社した衣笠貞之助出演)を使った映画撮ったりもした。1923年大正12年)、近藤伊与吉仲介日活向島撮影所入所するが、当初はつまらない脚本売れない役者押し付けられるなど不遇であり、近藤回想によると初め村田見た本社根岸耕一支配人に「あんな小さな男で監督出来るかッ」と叱られたという。またこの頃向島での仕事終えると毎晩のように小石川博文館長屋開かれていた職工演劇労働演劇)の指導通い、後のプロレタリア作家徳永直感謝言葉綴っており、社会主義者片山潜から村田宛てた手紙が『新映画[要曖昧さ回避]』一九二三七月号に掲載されている。

※この「浪人・日活向島撮影所時代」の解説は、「村田実」の解説の一部です。
「浪人・日活向島撮影所時代」を含む「村田実」の記事については、「村田実」の概要を参照ください。

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