活動と関連する音楽家たちとは? わかりやすく解説

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活動と関連する音楽家たち

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/03 09:11 UTC 版)

ケルントナートーア劇場」の記事における「活動と関連する音楽家たち」の解説

ヴィヴァルディ晩年におそらくケルントナートーア劇場のためにオペラ書き劇場隣の宿舎で1741年没した。 もう1つ宮廷劇場であるブルク劇場フランスイタリアオペラ上演されたのと対照的にケルントナートーア劇場では主にドイツ語の劇が上演されこのため当初ドイツ劇場とも呼ばれたイタリア語はしばしドイツ語喜劇混ぜ合わせた形で上演された。ハイドン初期ジングシュピール作品である『新版せむしの悪魔』(1759年台本のみ現存)はこのような形態の劇の例である。 1776年ヨーゼフ2世ブルク劇場を「国民劇場」とする改革実行して以来ケルントナートーア劇場常設劇団なくなり、主にコンサートや他から来訪した劇団の上演に使われる場所になったハイドンドイツ語オラトリオ天地創造』は1798年シュヴァルツェンベルク侯爵邸で私的に初演されたが、公開初演は翌1799年3月19日ケルントナートーア劇場行われた1814年5月23日ベートーヴェン唯一のオペラ『フィデリオ』がここで初演された。 ナポリサン・カルロ劇場支配人であったインプレサリオドメニコ・バルバイアウィーン進出しケルントナートーア劇場事実上支配人の座についた。彼は1822年ウェーバーの『魔弾の射手』のウィーン初演ロッシーニの『ゼルミーラ』のウィーン初演をこの劇場行って大成功ウィーンロッシーニ旋風吹かせた翌年にはウェーバーの『オイリアンテ』がこの劇場初演された。 1824年5月7日ベートーヴェンの交響曲第9番ミサ・ソレムニス初演された。

※この「活動と関連する音楽家たち」の解説は、「ケルントナートーア劇場」の解説の一部です。
「活動と関連する音楽家たち」を含む「ケルントナートーア劇場」の記事については、「ケルントナートーア劇場」の概要を参照ください。

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