洞爺湖温泉名物「親子ゲンカ」とは? わかりやすく解説

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洞爺湖温泉名物「親子ゲンカ」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/10/23 02:39 UTC 版)

浜野豊」の記事における「洞爺湖温泉名物「親子ゲンカ」」の解説

旅館業全力尽くすと誓った豊はそれまで苦悩の日々がうそのように仕事のめり込んでいった。下足番風呂便所掃除といった下働き含めあらゆる仕事をこなし駆けずり回ったこうした豊の働きぶりを見て良き後継者得た確信した父、増次郎は、1949年昭和24年)から10年間で2億円をつぎ込み次々と増・改築進めたその結果万世閣洞爺湖温泉随一規模になった反面相次ぐ設備投資経営圧迫経営スタイル旧態依然としており、改善点多々見受けられ、豊はこの経営方針大いに不満をもった。 「今まではそれでやって来れたのかもしれないが、これからはそんな時代ではない。」豊は、昭和20年代後半から経営改革着手した。まずは経理改革。豊は今まで培ってきた仲間から優秀な人材招き経理部門の改革着手し、増次郎時代の「ドンブリ勘定」をきちんと整理することから行った。以降昭和30年代後半まで万世閣にとって世代交代時期に当たる。 「経営改革」を急ぐ豊に対し、増次郎には実績今までやり方自信もあっただけに、豊の打ち出す経営改革案」とは事あるごとにぶつかったケンカ理由は、多数あったがその中で新・旧交代という意味で象徴的であったのが「萬・万戦争」である。 昭和30年代後半から広告宣伝に豊が力を入れ始めた看板広告に使うロゴマークに「」を使うか、「」をつかうか、新しく万世閣」とするか「萬世閣」とするか…結果的に社名萬世閣とし、旅館ホテル関しては「万世閣」とすることで落ち着いた。しかし二人喧嘩は「万世閣」の発展付きお互い仕事対し情熱真摯な姿勢取り組んでいたからにほかならない。 父・増次郎死後父の名敬意評し2代目浜野増次郎」を名乗ったり、父・増次郎経営者の座を息子豊に譲り悠々自適会長職に付きながら「せめて自分出来ることを」と用度の裏方に徹するなど2人の間には親子の深い絆があった。

※この「洞爺湖温泉名物「親子ゲンカ」」の解説は、「浜野豊」の解説の一部です。
「洞爺湖温泉名物「親子ゲンカ」」を含む「浜野豊」の記事については、「浜野豊」の概要を参照ください。

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