泰緬鉄道建設とは? わかりやすく解説

泰緬鉄道建設

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/24 09:38 UTC 版)

シリル・ワイルド」の記事における「泰緬鉄道建設」の解説

1943年4月、F隊の本部があったタイのニーケ(Neekey)に配属され捕虜との連絡将校通訳務める。その後捕虜待遇改善訴えて頻繁にニーケの馬来俘虜収容所第4分所長・坂野博暉中佐抗議していたため、疎まれてS.W.ハリス中佐ディラン中佐とともにソンクライの第2収容所異動1943年12月同年10月泰緬鉄道完成したため、F隊の生存者とともにチャンギーに戻る。以後終戦までをチャンギーで過ごす。

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泰緬鉄道建設

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/08 10:01 UTC 版)

ロームシャ」の記事における「泰緬鉄道建設」の解説

詳細は「泰緬鉄道建設捕虜虐待事件」を参照 日本の戦争犯罪認定され泰緬鉄道建設捕虜虐待事件では、タイ・ビルマ間における泰緬鉄道建設のためインドネシア・ビルマ・タイ・シンガポール・マレーシアなどから合計20万人上のロームシャ連合国軍戦争捕虜約6万人動員されそのうち1万5000人が犠牲となった建設従事者居住地別の比率としては、イギリス領マラヤ住民多かった 1943年始め泰緬鉄道のために国外から送られロームシャ日本の南鉄道連隊によって管理されたが、衛生状態悪く医師つけられず、コレラ感染栄養失調などが放置され急速に多数死者出たという。この状況受けて1943年半ば日本軍上層部介入し病院建てられたが、死亡率はなかなか低下しなかった。

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