橋の沿革とは? わかりやすく解説

橋の沿革

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/27 19:13 UTC 版)

長柄橋」の記事における「橋の沿革」の解説

1909年明治42年)に、新淀川にかかる最初として、官設鉄道東海道本線1874年阪神間開業以来使用されていたイギリス・ダーリントン・アイアン(Darlington Iron)社製PP-170フィート錬鉄製3主構ポニーワーレントラスを2主構に組み替え上で11連を転用し、この地に初代長柄橋架設された。 1936年昭和11年)にゲルバー鋼鈑による2代目長柄橋へと架け替えられた。第二次世界大戦末期には戦災巻き込まれ1945年6月7日には長柄橋詰め付近で、アメリカ海軍艦載機機銃掃射により400人余の死者を出す「長柄橋惨事」が起きた被害者大半女性子供であった戦災損傷した長柄橋は、補修工事などの上戦後引き続き使用された。戦後交通量増加により、従来継ぎ足す形で、1964年昭和39年)に長柄バイパス増設現在の長柄橋は、1971年昭和46年)から始まった淀川改修計画に基づき1973年昭和48年)から掛け替え工事始まり10年後の1983年昭和58年)に完成した

※この「橋の沿革」の解説は、「長柄橋」の解説の一部です。
「橋の沿革」を含む「長柄橋」の記事については、「長柄橋」の概要を参照ください。

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