横岳ロープウェイ事故とは? わかりやすく解説

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横岳ロープウェイ事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 05:41 UTC 版)

北八ヶ岳ロープウエイ」の記事における「横岳ロープウェイ事故」の解説

1992年10月30日午後4時10分ごろ、山麓駅到着したピラタス1号」と、山頂駅到着したピラタス2号」の両搬器が、ともに減速・停止せずに終点コンクリート壁に衝突した。この事故2つ搬器乗員乗客合わせて72人が将棋倒しとなり、乗客70人が重軽傷負った横岳ロープウェイ社では国内ロープウェイ大型化高速化のはしりとして、駅舎新築するなどして同年1月1日から搬器40乗りから101乗り大型化し、当時最新鋭コンピューター自動速度制御システム導入したばかりだった。 負傷者の数が国内ロープウェイ史上最大規模となったことから、事態重く見た運輸省長野県警諏訪警察署当時)および警察庁科学警察研究所合同70人体制の大がかり現場検証行った捜査過程で、規定反して搬器到着前に運転係が上下の運転レバー切り替える行為常態化していたこと、さらに事故直前山麓駅ロープ保守点検行っていた作業員が、搬器滑車通過検出し搬器自動停止させる駅舎上部の「停止指令リミットスイッチ」に誤って触れていたことが明らかになった。 このため現地再現実験行ったところ、設計時に想定しない状況に対応できずに制御システムプログラムエラー態となり、搬器位置情報失われる現象確認された。さらに、係員が新システム過信して異常に気付かず非常停止措置を取らなかったことが重なって事故つながった結論づけた。 損傷した搬器修復新製のためにロープウェイ復旧は遅れ、半年後の1993年4月25日営業運転再開した横岳ロープウェイ社および現在の蓼科ロープウェイ社では、事故教訓として社内安全管理体制整備し、夏冬のシーズン切り替え時ごとに係員教育訓練繰り返し実施している。またホームページ上で毎年索道安全報告書公開するなどして、事故再発防止努めている。

※この「横岳ロープウェイ事故」の解説は、「北八ヶ岳ロープウエイ」の解説の一部です。
「横岳ロープウェイ事故」を含む「北八ヶ岳ロープウエイ」の記事については、「北八ヶ岳ロープウエイ」の概要を参照ください。

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