様々な対策・調査とは? わかりやすく解説

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様々な対策・調査

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/06 06:55 UTC 版)

万引き」の記事における「様々な対策・調査」の解説

今日スーパーマーケットコンビニエンスストアなどでは、客の求めに応じて店員カウンター向こうから商品出してくる対面販売方式でなく、商品が裸のまま陳列されの間を客が自由に回遊して購入したい商品選んでいくセルフサービス方式主流である。セルフサービス方式広く行われる陳列は、商品をいかに万引き汚損から守るかよりも、「多く見せるほど、多く売れる」の格言沿っていかに多く商品を客に見せるかを優先して発達したのである対面販売においては店員売り込みを行うが、セルフサービスにおいては売り込み行わないので店員人件費節約になる。セルフサービス方式一般化により、商品包装にはほとんどの場合自分自身売り込むようなデザインがされ、同種の製品比較検討できるラベルが貼られるようになったので、店員売り込みを行わなくても客が自分自身商品選択できるし、そうさせたほうが客の購買心を誘い出すことができる。また、売り込みを行うと、後になって店員奨めるから買ったのにと不平言われることがあるが、売り込み行わず自身商品選択を行なわせれば、このような不平言えるものではない。裸陳列には、もともと買うつもりがなかったものも目に入るためにいわゆる衝動買い引き起こす効果もある。 今日セルフサービス方式売り場人類に残るとされる狩猟採集時代感覚をますます激しく刺激するようになっている。広い店内豊富な品物少な店員により、ごく一般的な人でさえふと狩猟採集感覚戻りそのまま商品持って帰ってしまえるような錯覚とらわれるとされる子供たち万引きをするのは、野山昆虫採集釣りなどをして狩猟採集疑似体験することができなくなったため、その代わり小売店店頭狩猟採集気分味わいたくなるのだという分析もある。しかし、もちろん、小売店店頭狩猟採集をすることは重大な犯罪に当たる。 今日激し販売競争勝ち抜くためには店はより買いやすい売り場作りをしなければならず、そうした売り場図らずも客の狩猟採集本能を一層激しく刺激する結果になる。店は万引き誘発しやすい状態でなければ売れ行き伸びない結果的に、店は万引き作り出して万引き悩んでいるのである。そこで万引きする気分を起こさせない店舗設計にするというアプローチもある。 セルフサービス方式万引き誘引しているとの批判もある。その批判当たっているかはともかく、上記のようにセルフサービス方式経費増加抑えながら売り上げ増進できる方式である。仮にセルフサービス方式により万引き増えるとしても、その被害額補って余りある売り上げ増が見込めれば、万引きリスク甘受するだけの価値がある店員の手通じなければ絶対に商品触れないような販売方式であれば万引き起こらないが、セルフサービス方式では客をして自由に商品触れさせている以上、万引き絶対に避けられないことは明白である。万引きには「誘惑」と「機会」の二つ原因がある。前者は客の内心現象で、小売店側からではこれを左右できないが、後者には小売店側対策を講じることができる。万引き機会を減らすため次のような対策が採られている。

※この「様々な対策・調査」の解説は、「万引き」の解説の一部です。
「様々な対策・調査」を含む「万引き」の記事については、「万引き」の概要を参照ください。

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