楽曲と歌詞
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/12/06 16:11 UTC 版)
ブラック・サバス4は、バンドが彼らの代名詞となったヘヴィなサウンドを用いた実験を行い始めたということを証明している。「スーパーナート」とか「コーニュコピア」などのいくつかの曲は彼らのトレードマークのようなスタイルだが、他の曲ではもっとソフトでオーケストラ的なアプローチを見せている。「チェンジズ」がよい例である。トニー・アイオミによって書かれたこの曲は、全体を通してメロトロンを用いたピアノ・バラードの形式をとっている。それまでにも曲中でピアノを用いたことはあったが、それらはもっと目立たない役割としてであった。 一方「スーパーナート」は、トニー・アイオミの奏でるラウドでヘヴィなリフと、ビル・ワードによるパワフルなパーカッションをフィーチャーしている。歌詞は宇宙の探検を想起させるもので、オジー・オズボーンとギーザー・バトラーによって書かれる歌詞の典型的なものであった。ギーザーの特別な影響力は、ブラック・サバスの数多くの楽曲のなかに見られる「私は1000年も(1000回も)生きてきた」という繰り返し用いられてきたモチーフのなかに最もよく表れているのかもしれない。 アルバムの中で、少なくとも2曲がコカインの使用に言及している。「スノウブラインド」の曲名と歌詞がこの一例である。バンドは当初アルバムを「スノウブラインド」と名づけるつもりでいたが、このアルバムタイトルはレコード会社によって改題された。この措置は、アメリカの市場における論争を回避するためのものであった。楽曲「スノウブラインド」はまた、オリジナルのバージョンでオジー・オズボーンが各コーラスの終わるごとに「コケイン!」と叫んでいたため、再レコーディングを余儀なくされた。公式にリリースされたバージョンでは、1番の終わったあと(曲の開始後約41秒)に「コケイン」という囁きが聞き取れる。また「セント・ヴィタス・ダンス」も、コカイン使用について歌った楽曲である。
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楽曲と歌詞
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「スリー☆禁断のラヴ・エクスタシー」の記事における「楽曲と歌詞」の解説
元々は、レディー・ガガらが歌ったテレフォンを収録する予定だったがブリトニー版を収録する前に発売されてしまった為、急遽変更になった[要出典]。「スリー☆禁断のラヴ・エクスタシー」はアップテンポ・エレクトロポップソングである。ミディアム8の間、歌はシンセチック・ストリングスで失速する。そしてベースを打つ、そして、セクションは「four-on-the-floor」に類似したビートで終わる。歌詞は3Pについて述べている。「イフ・ユー・シーク・エイミー」と違ってダブル・ミーニングがなく、より直接的である。「Merrier the more, triple fun that way」という暗示するような歌詞はプリンスの「ダーティ・マインド」に匹敵する。第2のコーラスの部分ではフォークグループのピーター・ポール&マリーに言及している。
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