森重敏とは? わかりやすく解説

森重敏

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/21 08:25 UTC 版)

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森重敏

区切りの違う二人の学者がいる。


森重敏

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 09:02 UTC 版)

上代特殊仮名遣」の記事における「森重敏」の解説

松本克己論文発表1975年3月書かれたのはその1年前)であるが、それと時を同じくして同年9月、森重敏は「上代特殊仮名遣とは何か」を発表し松本とは別の観点から上代特殊仮名遣の8母音説に異議唱えた発表9月であるがこれが執筆されたのは同年2月であり、「定説であった8母音説に対す反論がほぼ同じ時期執筆されたことになる。 まず森重は、体言において感嘆の際にいかなる助詞付けない単語そのまま使われる時助詞代わりのような役目単語音韻そのものを「イ」音を加重させることがある説いた。すなわち、「花」であればそれが「花よ」という形を取るのではなく「ハナィ」あるいは「ハィナ」「ハィナィ」と、母音そのものに「イ」を付け加えることによって表現することがあるというのであるここからア段音にイを加重させたものがエに、ウ段音にイを加重させたものがイに、オ段音にイを加重させたものがオになり、それぞれ乙類呼ばれるになったというのが森重説の要旨である。 森重説でも最終的に日本語母音体系は5母音であったとしている。すなわち、万葉仮名見られる用字使い分け渡来人日本語にとって不必要であった音声の違い音韻として読み取ってしまったものだとするものである森重はそれをあたかもヘボン式ローマ字日本語にとって必ずしも必要な聞き分けでないsh, ch, ts, fなどを聞き取ったことになぞらえ上代特殊仮名遣い中「コ」音のみが平安初期にまで残ったにもかかわらずひらがなにその使い分け存在しなかったことなどを傍証として挙げている。

※この「森重敏」の解説は、「上代特殊仮名遣」の解説の一部です。
「森重敏」を含む「上代特殊仮名遣」の記事については、「上代特殊仮名遣」の概要を参照ください。

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