東芝EMI時代
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「エレファントカシマシ」の記事における「東芝EMI時代」の解説
1999年、フェイス傘下のバリアフリーレーベルとポニーキャニオンとの契約が終了したのに伴い、バリアフリーレーベルごと東芝EMIに移籍。1999年はシングル「ガストロンジャー」、2000年、レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンやナイン・インチ・ネイルズの影響を受け打ち込みを多用した、ほぼ宮本のソロ・アルバムとも呼べる11枚目のアルバム『good morning』を発表。この時期の宮本は音楽活動と並行して執筆活動やドラマ『フレンズ』出演などを精力的にこなし多彩な才能を発揮した。 2002年、小林武史をプロデューサーに迎えた12枚目のアルバム『ライフ』を発表。緻密なアレンジによる、穏やかで色彩豊かな世界を作り上げたが、同年末には再びセルフプロデュースに戻り、よりシンプルなバンドサウンドへと回帰した初のミニ・アルバム『DEAD OR ALIVE』を発表。自らが「音楽バラエティ番組での面白いキャラクター」として定着してしまったことへの反省から、この頃からメディアへの露出を極力控えるようになる。 2003年、セルフプロデュースによる14枚目のアルバム『俺の道』を発表。バンドサウンドへの回帰は決定的なものとなる。 2004年3月、シングル「化ケモノ青年」、熊谷昭を共同プロデューサーに迎えた15枚目のアルバム『扉』を発表。 そのアルバムの製作過程を密着取材したドキュメンタリーフィルム『扉の向こう』(是枝裕和プロデュース作品)は、テレビやミニシアターで上映され、DVDでも発売された。 同年9月には16枚目のアルバム『風』を発表。 2005年には初のライブアルバム『野音 秋』『日本 夏』をそれぞれファンクラブやインターネットを通じて発売。 2006年3月に冨永が慢性硬膜下血腫を発症したが、同月2日に手術し完治。3月29日、佐久間正英プロデュースによる17枚目のアルバム『町を見下ろす丘』を発売。その際、「シグナル」が初の配信限定シングルとなった。
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