東急グループ入り、関連事業進出とは? わかりやすく解説

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東急グループ入り、関連事業進出

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/07 22:14 UTC 版)

北海道北見バス」の記事における「東急グループ入り、関連事業進出」の解説

1959年昭和34年5月21日東京急行電鉄東急)の傘下となり東急グループ入りした。これまでの北見バス労使関係良好で健全経営を行っていたことから、市民の間では驚きとともに当時北見市であった伊谷半次郎持ち株東急売り渡したからだという噂が流れた。後に伊谷の判断東急傘下となったことが明らかになる東急五島慶太の下で北海道内企業の買収乗り出しており、1957年昭和32年)に定山渓鉄道現・じょうてつ)と函館バス傘下納めた後、北海道中央バス買収失敗矛先道東・道北に転じたところで、国立大学誘致目論んでいた伊谷と北見バス抑えたい五島呼吸一致。伊谷がまとめ役になって以降東急株買い占め急速に進み1958年昭和33年12月には過半数取得した翌年4月に伊谷は北見工業短期大学(現・北見工業大学建設のため五島1億円の寄付申し込んだところ、ほぼ了解得たことを市民公表した東急グループ入りにより東急から役員上級管理職員送り込まれ厳格な労務管理体制施した東急宗谷バス斜里バス網走交通北紋バス傘下治めて道東・道北地区でのシェア大きく拡大同時に合理化体質改善経営多角化推し進めた北見バス関連では不動産事業や、子会社として「北見バス興産」を設立しスーパーマーケット事業等に進出。他に北見東急インきたみ東急百貨店など東急関連企業次々と進出し北見市は「東急城下町と言われるまでになった1963年会社概要 本社所在地北海道北見市大通西2丁目15 資本金1億従業員数730人 車両:193営業拠点北見営業所傘下に1営業所、5駐車所)、遠軽営業所傘下に2営業所、2駐車所)、美幌営業所傘下に2営業所、1出張所、3駐車所)、留辺蘂営業所傘下に3営業所、1駐車所)

※この「東急グループ入り、関連事業進出」の解説は、「北海道北見バス」の解説の一部です。
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