東南アジアのハブ空港とは? わかりやすく解説

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東南アジアのハブ空港

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/28 06:29 UTC 版)

ドンムアン空港」の記事における「東南アジアのハブ空港」の解説

第二次世界大戦後民間航空発展合わせてアジアヨーロッパオセアニアを結ぶ中継地点として、タイ国際航空と東南アジアのハブ空港として、そして観光地としてタイ玄関口として機能した。しかし、1970年代以降発着機数の増加により手狭になったため新空港の建設計画された。

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東南アジアのハブ空港

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 21:59 UTC 版)

啓徳空港」の記事における「東南アジアのハブ空港」の解説

1960年代に入ると、すでに従来プロペラ機替わりデハビランド・コメット4やボーイング707ダグラス DC-8といったジェット機による乗り入れ主流となったこの頃には、バンコクドンムアン国際空港シンガポールシンガポール国際空港などと並ぶ、東南アジア拠点空港一つとなっていた。 さらに1960年代中盤以降は、ベトナム戦争激化に伴い南ベトナム人員物資を運ぶためにアメリカ軍チャーターしたパンアメリカン航空ノースウェスト航空トランス・ワールド航空や、アメリカ空軍大型ジェット輸送機乗り入れ増大した1970年4月11日にはパンアメリカン航空ボーイング747初め東京国際空港(羽田空港)経由就航し同年には日本航空ノースウェスト航空続いたその5年後の1975年には滑走路が3,390メートル延長された。その後キャセイパシフィック航空ボーイング747導入し宗主国首都であるロンドンへ直行便運航開始した

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