東南アジアのハブ空港
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「ドンムアン空港」の記事における「東南アジアのハブ空港」の解説
第二次世界大戦後の民間航空の発展に合わせて、アジアとヨーロッパ、オセアニアを結ぶ中継地点として、タイ国際航空と東南アジアのハブ空港として、そして観光地としてのタイの玄関口として機能した。しかし、1970年代以降の発着機数の増加により手狭になったため新空港の建設が計画された。
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東南アジアのハブ空港
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1960年代に入ると、すでに従来のプロペラ機に替わり、デハビランド・コメット4やボーイング707、ダグラス DC-8といったジェット機による乗り入れが主流となった。この頃には、バンコクのドンムアン国際空港やシンガポールのシンガポール国際空港などと並ぶ、東南アジアの拠点空港の一つとなっていた。 さらに1960年代中盤以降は、ベトナム戦争の激化に伴い、南ベトナムに人員や物資を運ぶためにアメリカ軍がチャーターしたパンアメリカン航空やノースウェスト航空、トランス・ワールド航空や、アメリカ空軍の大型ジェット輸送機の乗り入れが増大した。 1970年4月11日にはパンアメリカン航空のボーイング747が初めて東京国際空港(羽田空港)経由で就航し、同年には日本航空やノースウェスト航空も続いた。その5年後の1975年には滑走路が3,390メートルに延長された。その後キャセイパシフィック航空もボーイング747を導入し、宗主国の首都であるロンドンへの直行便の運航も開始した。
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