東京石川島造船所時代とは? わかりやすく解説

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東京石川島造船所時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 23:43 UTC 版)

いすゞ自動車」の記事における「東京石川島造船所時代」の解説

ウーズレーCP型1.5トン積みトラック東京モーターショー2013展示スミダM型バス東京モーターショー2011展示車 「IHI#旧石川島重工業」も参照 1893年明治26年) - 株式会社東京石川島造船所設立石川島播磨重工業経て現在はIHI)。 1916年大正5年) - 東京石川島造船所自動車製造調査研究試作開始造船業による収益自動車製造事業への進出計画1918年大正7年11月 - 東京石川島造船所イギリスウーズレー社とライセンス提携を結び、自動車製造進出。「ウーズレー#日本でのウーズレー車」も参照1922年大正11年12月 - 東京石川島造船所が「ウーズレーA9第1号乗用車」の国産化成功1924年大正13年) - 東京石川島造船所が「ウーズレーCP型1.5トン積みトラック」を完成軍用保護自動車資格を得る。 1927年昭和2年東京石川島造船所ウーズレー社との提携解消し純国産車の製造開始これに伴い車名ウーズレーから「スミダ」に変更車名一般公募により、工場のそばを流れ隅田川にちなみ命名された。 東京石川島造船所が、A6エンジン搭載2トン車「スミダP型トラック」、A4型エンジン搭載1トン車「スミダM型1号バス」を完成

※この「東京石川島造船所時代」の解説は、「いすゞ自動車」の解説の一部です。
「東京石川島造船所時代」を含む「いすゞ自動車」の記事については、「いすゞ自動車」の概要を参照ください。

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