杉並区北西部のバスの始まりとは? わかりやすく解説

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杉並区北西部のバスの始まり

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 07:27 UTC 版)

関東バス青梅街道営業所」の記事における「杉並区北西部のバスの始まり」の解説

東京都杉並区北部(旧・井荻村)では、現在の桃井原っぱ公園の場所に中島飛行機製作所(現・SUBARU)が工場立地させた大正後期から、同社への通勤輸送を軸にバス路線整備されていった。 当営業所直接源流となる昭和自動車商会しょうわじどうしゃしょうかい)は、1927年昭和2年5月5日設立され現在の荻窪線高井戸線営業始めた1929年昭和4年)には、現在阿佐谷営業所担当する阿佐谷線日大線基礎となる路線参入した。 「関東バス阿佐谷営業所#日大線」も参照 一方杉並区東西に貫く官鉄中央本線南側では、進運乗合自動車しんうんのりあいじどうしゃ)が設立されていた。進運1920年大正9年)、現在は五日市街道営業所担当している成宗線皮切りに営業始めた会社で、1928年昭和3年)、立教女学院移転合わせて立教線開設した進運は後に、現在武蔵野営業所担当している吉祥寺線三鷹線柳橋線開設東京工場引き続いて武蔵野製作所立地した中島飛行機傘下となった。 「関東バス武蔵野営業所#吉祥寺線」も参照

※この「杉並区北西部のバスの始まり」の解説は、「関東バス青梅街道営業所」の解説の一部です。
「杉並区北西部のバスの始まり」を含む「関東バス青梅街道営業所」の記事については、「関東バス青梅街道営業所」の概要を参照ください。

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