札所番号とは? わかりやすく解説

札所番号

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 05:32 UTC 版)

霊山寺 (鳴門市)」の記事における「札所番号」の解説

寺伝その他の言い伝えでは空海弘仁6年815年)に四国霊場開き札所と札所番号を定めたことになっているが、これは史実ではない。四国奈良時代から山岳信仰(後の修験道)の修行地で、空海も唐に渡る前に私度僧として修行のために故郷でもある四国修行をしたが、唐から戻って後、特定の八十八箇寺を札所として定めたことはなく、後の人々空海ゆかりの寺々を霊場定めたものと推定される実在人物として空海は、弘仁年間には都で密教普及努めていた。 江戸時代入り庶民による霊場巡礼盛んになると、四国修行した僧などが案内書出版するうになるそのうち一人である真念が「四国遍路指南しこくへんろみちしるべ)」を貞享4年1687年)に出版した現存する書物の中で、各寺に札所番号を記したのはこの本が最も古いとされている。当時大坂から四国へ渡るには淡路島経由し鳴門から四国入りするルートがあり、鳴門撫養(むや)の港に最も近い霊山寺第1番札所としたと推測される。なお、その本出版より34年前に巡拝し澄禅は「四国遍路日記」に、すでに当時阿波国中心吉野川北岸から南岸移っていて、和歌山から徳島城近く上陸する井戸寺がいちばん近い札所になっていたにもかかわらず霊山寺から始めるのが通例であると書かれていることから、真念より以前すでに番号付いていた可能性否定できない。だが、真念出版2年後出され真念親交のあった寂本の四國徧禮霊場記」には番号記され無くしかも善通寺から始まっている。また真念より約10年後に出された「奉納四国遍路日記」は霊山寺から始まりほぼ同じ順番であるが、この日記で現在と順番違っている部分は、59国分寺62一の宮61香園寺60横峰寺64石鎚山63吉祥寺65三角寺記されているが、番号記されてない。

※この「札所番号」の解説は、「霊山寺 (鳴門市)」の解説の一部です。
「札所番号」を含む「霊山寺 (鳴門市)」の記事については、「霊山寺 (鳴門市)」の概要を参照ください。

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