本計画の課題とは? わかりやすく解説

本計画の課題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/20 01:44 UTC 版)

蒲蒲線」の記事における「本計画の課題」の解説

計画実現には以下に挙げるような課題がある。今後計画具体化するまでにこれらの課題解消が必要となる。 短い路線のため、既存補助制度では単独としての事業採算性期待できないことや、整備事業者と他の事業者との調整が困難。ただし、大田区都市鉄道等利便増進法制定でこれらの問題解決されたとしている。 地上建物密集地のために全線地下線とせざるを得ず建設費高額になる2011年大田区選挙では、羽田空港の再国際化地元活性化繋がっていない、または蒲田単なる通過点だとして、蒲蒲線計画中止公約掲げた候補者現れた。 東京都は、羽田空港アクセス路線として東日本旅客鉄道JR東日本)が計画している羽田空港アクセス線田町駅付近大井町駅付近東京テレポート駅 - 羽田空港)をより高く評価し2015年7月10日公表された「広域交通ネットワーク計画について≪交通政策審議会答申向けた検討のまとめ≫」において、「整備について優先的に検討すべき路線」としている。羽田空港アクセス線新空港線蒲蒲線)の両方整備した場合蒲蒲線収支採算性確保課題があるという試算結果出している。2017年3月協議会でも答申された。ただし、2018年蒲田駅 - 京急蒲田駅間について事業化検討する対象路線挙げている。 京急は「東京都がどう判断するかを待ちたい」と、静観の構えだが、蒲蒲線開通京急本線乗客を減らすと見ており、建設促進積極的な東急一線を画している。京急蒲田駅周辺で約1892億円(うち国と都、区が約1534億円出資)をかけて高架工事進めていた2012年には、「まずは目の前工事手いっぱい先のことを考え余裕はない」としていた。 従来矢口渡駅 - 京急大鳥居駅間の総事業費が1080億円と試算されていたが、2017年3月試算では矢口渡駅 - 京急蒲田駅間に限って行ったものの資材価格人件費の上昇で事業費上方修正された。さらに事業費膨らめば「費用便益比」がさらに低下する可能性があり、国や鉄道事業者含めた関係者との合意にも影響する

※この「本計画の課題」の解説は、「蒲蒲線」の解説の一部です。
「本計画の課題」を含む「蒲蒲線」の記事については、「蒲蒲線」の概要を参照ください。

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