昭和後期より現在とは? わかりやすく解説

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昭和後期より現在

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/11 04:27 UTC 版)

金唐革紙」の記事における「昭和後期より現在」の解説

1985年旧日郵船小樽支店重要文化財小樽市)の復元事業で、東京文化財研究所助言受けて金唐革紙研究所新設され現代版金唐革紙」の復元製作が行われた。しかし、当初本格的な技術者がおらず、製品品質・製作量は低いものであった。(「金唐紙きんからかみ)」とは金唐革紙研究所製品にのみ用いる、研究所によって新しく考えられ造語である。) 1995年入船山記念館旧呉鎮守府司令長官官舎〕(重要文化財呉市)の復元事業より、当時東京藝術大学日本画専攻在学中学生であった20歳前半後藤仁中心に粕谷修朗、柳楽雄平宮澤利行らが研究所加わり、彼らによって多く改良重ねられ製品質・量ともに向上する。この時より後藤仁らが企画立案し製作するという本格的な体制が整う。 以後10年余にわたり後藤が製作の中心的役割果たし1999年移情閣孫文記念館〕(重要文化財神戸市)、2002年旧岩崎家住宅重要文化財台東区)等の主要な復元を行う。その間紙の博物館東京都王子)、呉市立美術館広島県呉市)、旧岩崎邸庭園入船山記念館フェルケール博物館静岡県)、大英博物館ヴィクトリア・アンド・アルバート美術館イギリス)等で「金唐革紙展」を開催して、その普及努める。これらの功績により、研究所職員2005年選定保存技術文化財修理復元等のために必要な伝統的技術として、文部科学大臣選定するもの。)の保持者に認定される。 現在、研究所本格的な製作体制終了して粕谷修朗、柳楽雄平宮澤利行らは各々日本画制作活動等に戻る。後藤仁2006年研究所をはなれ、金唐革紙製作技術日本画にも取り入れ日本画家絵本画家として活動するとともに、「金唐革紙保存会」を主宰して展覧会等での金唐革紙紹介製作技術保存にも尽力し、必要があれば製作出来る体制維持している。現在、金唐革紙製作全般にわたる本格的な製作技術有しており、現役で製作可能なのは後藤仁のみとなっている。

※この「昭和後期より現在」の解説は、「金唐革紙」の解説の一部です。
「昭和後期より現在」を含む「金唐革紙」の記事については、「金唐革紙」の概要を参照ください。

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