日本国有鉄道の荷物気動車・郵便荷物合造気動車の履歴 (にほんこくゆうてつどうのにもつきどうしゃ・ゆうびんにもつきどうしゃのりれき)は、日本国有鉄道 が改造によって落成した荷物車 、郵便荷物合造車のうち、気動車 の履歴を記述する。
国鉄キハ10系気動車
国鉄キハ20系気動車
国鉄キユニ21形気動車 (空欄は不明、「-」は記載事項なし)
座席 (名)
-
立席 (名)
-
自重 (t)
35.0
郵便室荷重 (t)
6
郵袋数
260
荷物室荷重 (t)
3
台枠形式
台車形式
DT19C,TR49A
機関形式
DMH17C
出力 (PS)/回転数 (PPM)
180/1500
ブレーキ装置
DAI同期駆動装置付
最高速度 (km/h)
95
照明方式
備考
国鉄キハ55系気動車
キユニ26 1~3,6 (空欄は不明、-は記載なし)
座席 (名)
-
立席 (名)
-
自重 (t)
郵便室荷重(t)
4
郵袋数
317
荷物室荷重 (t)
5
台枠形式
台車形式
DT22,TR51
機関形式
DMH17C
出力 (PS)/回転数 (PPM)
180/1500
ブレーキ装置
DAI同期駆動装置付
最高速度 (km/h)
95
照明方式
備考
旧キロハ25 1次車より改造
キユニ26 9~14,23 (空欄は不明、-は記載なし)
座席 (名)
-
立席 (名)
-
自重 (t)
郵便室荷重(t)
3
郵袋数
241
荷物室荷重 (t)
5
台枠形式
台車形式
DT22,TR51
機関形式
DMH17C
出力 (PS)/回転数 (PPM)
180/1500
ブレーキ装置
DAI同期駆動装置付
最高速度 (km/h)
95
照明方式
備考
旧キハ26 1次車より改造
キユニ26 15,16,19,22,24 (空欄は不明、-は記載なし)
座席 (名)
-
立席 (名)
-
自重 (t)
35.5
郵便室荷重(t)
4
郵袋数
464
荷物室荷重 (t)
5
台枠形式
台車形式
DT22,TR51
機関形式
DMH17C
出力 (PS)/回転数 (PPM)
180/1500
ブレーキ装置
DAI同期駆動装置付
最高速度 (km/h)
95
照明方式
備考
旧キロ25より改造
国鉄キユニ26形気動車 の履歴
番号
種車番号
落成年月日
改造
落成配置
最終配置
廃車
備考
キユニ26 1
キハ26 301
1973.09.30
松任
松本
高松
1986.02.04
キユニ26 2
キハ26 302
1973.09.30
松任
松本
高松
1984.12.21
キユニ26 3
キハ26 303
1973.10.19
名古屋
浜田
大分
1984.04.20
キユニ26 4
キハ26 310
1973.09.30
多度津
浜田
岡山
1986.03.31
キユニ26 5
キハ26 312
1973.09.30
多度津
浜田
米子
1982.09.21
急行色
キユニ26 6
キハ26 305
1975.01.16
後藤
浜田
岡山
1984.07.13
キユニ26 7
キハ26 311
1975.02.20
後藤
鳥取
岡山
1984.07.13
キユニ26 8
キハ26 316
1974.10.23
後藤
浜田
岡山
1984.07.13
キユニ26 9
キハ26 19
1975.03.07
後藤
福知山
岡山
1985.03.04
一般色
キユニ26 10
キハ26 308
1975.01.23
多度津
高知
大分
1984.11.01
一般色
キユニ26 11
キハ26 309
1975.02.24
多度津
高知
高松
1984.09.19
キユニ26 12
キハ26 314
1974.12.10
多度津
高知
高松
1983.11.22
キユニ26 13
キハ26 315
1975.02.13
多度津
高知
高松
1984.10.04
キユニ26 14
キハ26 22
1976.02.18
苗穂
稚内
旭川
1984.05.14
キユニ26 15
キハ26 433
1976.11.07
幡生
七尾
七尾
1985.12.03
キユニ26 16
キハ26 459
1976.11.07
幡生
七尾
七尾
1985.12.03
キユニ26 17
キハ26 313
1977.03.25
多度津
高知
高松
1984.10.04
キユニ26 18
キハ26 169
1978.03.29
多度津
高松
高松
1986.02.10
急行色
キユニ26 19
キハ26 453
1977.11.07
幡生
大分
大分
1984.03.07
キユニ26 20
キハ26 451
1977
五稜郭
遠軽
北見
1984.06.12
キユニ26 21
キハ26 424
1978.09.14
苗穂
北見
北見
1984.06.12
首都圏色
キユニ26 22
キハ26 446
1978.10.07
幡生
高松
高松
1984.07.13
首都圏色
キユニ26 23
キハ26 1
1979.03.05
旭川
遠軽
北見
1986.03.31
首都圏色
キユニ26 24
キハ26 413
1980.03.31
旭川
稚内
深川
1984.03.10
首都圏色
キユニ26 25
キハ26 118
1980.10.04
旭川
北見
北見
1984.06.12
首都圏色
国鉄キニ26 1気動車、国鉄キニ26 2気動車
座席 (名)
-
立席 (名)
-
自重 (t)
34.5
郵便室荷重(t)
-
郵袋数
-
荷物室荷重 (t)
13
台枠形式
台車形式
DT22,TR51
機関形式
DMH17C
出力 (PS)/回転数 (PPM)
180/1500
ブレーキ装置
DAI同期駆動装置付
最高速度 (km/h)
95
照明方式
備考
旧キロハ25 2次車
国鉄キニ26形気動車 の車歴表
番号
落成配置
旧番号
改造工場
改造年月日
最終配置
廃車年月日
備考
キニ26 1
松本
キハ26 304
後藤
1973.09.30
米子
1982.09.21
一般色
キニ26 2
加古川
キハ26 307
後藤
1973.09.27
高松
1984.10.24
一般色
キニ26 3
敦賀
キハ26 3
名古屋
1975.03.12
高松
1985.03.15
一般色
キニ26 4
敦賀
キハ26 7
名古屋
1974.12.05
高松
1985.03.15
国鉄キニ56形気動車 1、2、4
座席 (名)
-
立席 (名)
-
自重 (t)
39.5
郵便室荷重(t)
-
郵袋数
-
荷物室荷重 (t)
15
台枠形式
台車形式
DT22
機関形式
DMH17C×2
出力 (PS)/回転数 (PPM)
180/1500
ブレーキ装置
DAI同期駆動装置付
最高速度 (km/h)
95
照明方式
備考
キハ55 3次車より改造
国鉄キニ56形気動車 車歴
番号
配置区
旧番号
改造工場
改造年月日
廃車年月日
備考
キニ56 1
四カマ
キハ55 141
多度津
1971.10.09
1985.11.26
急行色
キニ56 2
四カマ
キハ55 216
多度津
1971.10.13
1987.02.10
キニ56 3
水ミト
キハ55 14
大宮
1974.12.17
1986.12.18
一般色
キニ56 4
長ナノ
キハ55 159
長野
1978.09.30
1986.11.25
首都圏色
国鉄キハ58系気動車
キユニ28形気動車の性能一覧
座席 (名)
-
立席 (名)
-
自重 (t)
34.8
郵便室荷重(t)
6
郵袋数
434
荷物室荷重 (t)
5
台枠形式
台車形式
DT22,TR51
機関形式
DMH17H
出力 (PS)/回転数 (PPM)
180/1500
ブレーキ装置
DAEI
最高速度 (km/h)
95
照明方式
蛍光灯
備考
キロ28より改造
国鉄キユニ28形気動車 の履歴
番号
配置区
旧番号
改造工場
改造年月日
廃車
備考
キユニ28 1
名ミオ
キロ28 199
名古屋
1978.02.25
1987.02.25
キユニ28 2
名ミオ
キロ28 132
名古屋
1978.03.31
1986.12.27
キユニ28 3
名ミオ
キロ28 200
名古屋
1978.03.31
1986.12.27
キユニ28 4
天ナラ
キロ28 119
名古屋
1978.03.31
1987.01.12
キユニ28 5
広ヒロ
キロ28 70
幡生
1978.03.02
1987.02.10
キユニ28 6
広コリ
キロ28 176
幡生
1978.03.10
1987.02.02
キユニ28 7
名ミオ
キロ28 85
名古屋
1979.03.31
1986.12.01
キユニ28 8
広コリ
キロ28 129
幡生
1979.02.20
1986.09.15
キユニ28 9
福トカ
キロ28 57
幡生
1979.03.17
1986.09.15
キユニ28 10
水ミト
キロ28 529
幡生
1979.08.20
1987.02.10
キユニ28 11
水ミト
キロ28 501
幡生
1979.08.28
1987.02.10
キユニ28 12
水ミト
キロ28 67
幡生
1979.11.13
1987.02.10
キユニ28 13
水ミト
キロ28 33
名古屋
1979.07.27
1986.12.27
キユニ28 14
名ミオ
キロ28 34
幡生
1979.10.26
1986.12.27
キユニ28 15
福トカ
キロ28 20
幡生
1979.10.05
1986.12.27
キユニ28 16
福トカ
キロ28 49
幡生
1980.01.06
1986.12.27
キユニ28 17
広アサ
キロ28 12
幡生
1980.02.26
1987.02.10
キユニ28 18
秋カタ
キロ28 145
郡山
1981.04.18
1987.02.10
キユニ28 19
秋カタ
キロ28 146
郡山
1981.07.09
1987.02.10
キユニ28 20
秋カタ
キロ28 106
名古屋
1981.01.28
1987.02.10
キユニ28 21
天イセ
キロ28 37
名古屋
1980.11.29
1987.01.12
キユニ28 22
四カマ
キロ28 47
多度津
1981.05.29
1987.02.10
キユニ28 23
広ヒロ
キロ28 153
幡生
1981.03.31
1987.02.02
キユニ28 24
鹿カコ
キロ28 38
幡生
1980.12.13
1987.02.10
キユニ28 25
天イセ
キロ28 121
高砂
1981.12.11
1987.01.12
キユニ28 26
天ナラ
キロ28 54
高砂
1982.03.31
1987.02.10
キユニ28 27
名ナコ
キロ28 81
名古屋
1982.09.21
1987.02.10
キユニ28 28
仙コリ
キロ28 36
高砂
1983.02.08
1987.02.10
国鉄キニ28形気動車 の履歴
番号
配置区
旧番号
改造工場
改造年月日
廃車年月日
備考
キニ28 1
名ナコ
キロ28 78
名古屋
1978.11.19
1987.03.10
キニ28 2
名ナコ
キロ28 58
名古屋
1979.01.16
1987.02.06
キニ28 3
四カマ
キロ28 53
名古屋
1981.03.19
1987.02.10
キニ28 4
四カマ
キロ28 78
幡生
1981.03.31
1987.02.10
キニ28 5
四カマ
キロ28 172
多度津
1981.03.18
1987.02.10
国鉄キニ58形気動車 の概略
座席 (名)
-
立席 (名)
-
自重 (t)
38.6
郵便室荷重(t)
-
郵袋数
-
荷物室荷重 (t)
12
台枠形式
台車形式
DT22c
機関形式
DMH17H×2
出力 (PS)/回転数 (PPM)
180/1500
ブレーキ装置
DAEI
最高速度 (km/h)
95
照明方式
備考
キロ58より改造
国鉄キニ58形気動車 の車歴
番号
配置区
旧番号
改造工場
改造年月日
廃車年月日
備考
キニ58 1
水ミト
キロ58 7
名古屋
1978.07.25
1987.02.06
碓氷峠鉄道文化むら にて保存
キニ58 2
水ミト
キロ58 8
名古屋
1978.09.22
1987.02.06
キニ58 3
水ミト
キロ58 6
幡生
1978.03.31
1986.06.16
関連項目
参考文献