日本仕様車についてとは? わかりやすく解説

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日本仕様車について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/22 15:29 UTC 版)

ヒュンダイ・エラントラ」の記事における「日本仕様車について」の解説

日本では2001年発売当初セダンエラントラ)とハッチバックエラントラ ユーロ)の両方販売されていたが、2003年フェイスリフト後はセダンのみのラインアップとなっている。ほぼ5ナンバーサイズと言っても差し支えない全長全高至ってはT240系アリオン/プレミオよりもむしろ短い)が、全幅5ナンバーサイズ上限の1700mmを25mmオーバーしているため3ナンバー登録である。 日本仕様車にはベータシリーズの直4DOHCエンジン用意されている。2.0Lは全車ATだが、1.8Lに関して前期型セダン(1.8GL GH-XD18型)に5速MT設定され時期があった。なお、当初セダン3グレード/ユーロ2グレードそれぞれに2種類エンジン設定されたが、その後グレード整理によりユーロは1.8Lのみとなっていた。また、フェイスリフト直後も1.8Lのみの設定だった。車体価格安さ後期型税込み価格は約140165万円)から、都内一部個人タクシー採用されている。 日本市場では販売低迷から2008年4月7日販売取り止めることを決定し在庫無くなり次第販売終了となった次期型のHD系は日本投入されていないが、それと同一プラットフォーム使用したハッチバック及びステーションワゴンi30投入さたこと、その上i30自体アメリカではエラントラ名乗ることを考えると、日本アメリカではエラントラセダンからハッチバックおよびステーションワゴンへの完全移行を伴う実質的なフルチェンジを行った解釈できる自動車衝突安全テスト 機関試験評価備考EURO NCAP 2001 Adult Occupant ★★★☆☆Pedestrian★★☆☆出典 フェイスリフト前1.6L 左ハンドル 5ドア※ただし公式資料では「4-door saloon」とされている。 NHTSA 2003 正面衝突 ドライバー:★★★★☆ 助手席:★★★★★側面衝突 ドライバー:★★★★★ 助手席:★★★★☆耐横転性 ★★★★☆出典 サイドエアバッグ付き 4ドア

※この「日本仕様車について」の解説は、「ヒュンダイ・エラントラ」の解説の一部です。
「日本仕様車について」を含む「ヒュンダイ・エラントラ」の記事については、「ヒュンダイ・エラントラ」の概要を参照ください。

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