日本の管制空域再編とは? わかりやすく解説

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日本の管制空域再編

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/02 16:13 UTC 版)

航空交通管制部」の記事における「日本の管制空域再編」の解説

現状では、空域を4ブロック分け、高度に関係なく当該空域通過するすべての航空機に対して管制している。しかし、格安航空会社などの便数増え管制能力限界に近づいているため、国土交通省管制空域再編することを決定した。この再編により、年間180万機限界現状より10%多い200万機対応できるとしている。 この再編計画によると、札幌東京福岡那覇にある航空交通管制部は、東京神戸新設)・福岡の3箇所再編那覇神戸移転・改称札幌廃止。)され、東京神戸の2箇所では東日本・西日本の低高度(上空10km33,500Ft未満)の管制担当する。そして、高高度上空10km33,500Ft以上)の管制福岡洋上全体航空交通管理センター (ATMC) が一括して担当する再編により、管制官にとって繁雑な指示要する航空機、すなわち、離陸高高度目指す航空機や、高高度から着陸態勢に入る航空機に対しては、東京神戸管制官集中して扱うことができる。一方日本上空通過するだけの航空機福岡ATMC一貫して担当することになる。いずれにとっても交信回数が減ることになり、1人あたりの管制官扱える航空機数増加する見込まれている。また、上下分離により、進入管制区拡大が可能となるため、ターミナル管制においても扱える航空機数増えることとなる。 また、廃止になる予定札幌那覇に関しては、ターミナルレーダーの拡大・再編による広域ターミナル管制施設転用予定であり、旧那覇航空交通管制部神戸航空交通管制部那覇分室として利用されている。 以下は再編概略である。 2018年10月那覇ACC人員神戸ACC移転し業務移管2020年11月福岡ACC33,500Ftを境に上下分離2021年1月2月福岡ACC低高度を順次神戸ACC移管2021年12月神戸ACC33,500Ftを境に上下分離予定2022年2月神戸ACC高高度福岡ACC移管2025年4月東日本再編完了

※この「日本の管制空域再編」の解説は、「航空交通管制部」の解説の一部です。
「日本の管制空域再編」を含む「航空交通管制部」の記事については、「航空交通管制部」の概要を参照ください。

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