日本のヘロンとは? わかりやすく解説

日本のヘロン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 04:51 UTC 版)

デ・ハビランド DH.114 ヘロン」の記事における「日本のヘロン」の解説

発足間もない日本航空ローカル線に使うつもりでヘロン3機を購入したが、受領したときには特殊会社日本航空となり、日本航空株式会社第1条規定によりローカル線運航ができなくなったため、乗員訓練短期間使用したのみで営業運航につかないまま日本ヘリコプター輸送現在の全日本空輸)に売却、「白鷺」の愛称東京 - 名古屋 - 大阪線と東京 - 三沢 - 札幌線で運用していた。 東亜航空(TAW/その後日本エアシステム、現在は日本航空吸収)は多くヘロン運用していたが、搭載エンジン部品入手が困難になり、エンジンアメリカコンチネンタルIO-470に換装し、「タウロン(TAWロン)」と命名し運用していた。「TAWロン」とはTAW(東亜航空)+ヘロン」の合成語である。ヘロンとタウロンの区別仕方は、ヘロンエンジン吸気口プロペラ下側付いていたのに対して、タウロンの吸気口は横側についていることが外見上最も判別しやすい特徴である。なおノーズギア(前輪)は変わらず引き込み式改造はなされていないため、ゾウバク鼻のような独特の姿はそのままである。 1963年8月17日八丈島にて藤田航空ヘロン(JA6155)型旅客機が、八丈島空港離陸直後八丈富士墜落する事故発生し乗客・乗員19全員犠牲となった最後期奄美群島離島路線運用され細々活躍続けていたが、東亜国内航空時代初期1973年3月をもって引退し日本の空から完全に姿を消した

※この「日本のヘロン」の解説は、「デ・ハビランド DH.114 ヘロン」の解説の一部です。
「日本のヘロン」を含む「デ・ハビランド DH.114 ヘロン」の記事については、「デ・ハビランド DH.114 ヘロン」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「日本のヘロン」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「日本のヘロン」の関連用語

日本のヘロンのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



日本のヘロンのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのデ・ハビランド DH.114 ヘロン (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS