日本での使われ方とは? わかりやすく解説

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日本での使われ方

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/10 08:49 UTC 版)

イノベーション」の記事における「日本での使われ方」の解説

1958年の『経済白書』において、イノベーションが「技術革新」と翻訳紹介され日本においてはこの認識定着している。1958年日本経済発展途上であり、新技術発見技術の革新、あるいは技術改良死活的であり重要な時代だった。 その後成熟した日本経済においては技術限定しすぎた「技術革新」は、社会的なニーズ無視軽視した技術開発招き新たな経済成長妨げともなっている。このため、「技術革新」は誤訳批判されることもある。 中小企業庁発刊する『2002年版中小企業白書』では、「経営革新」にイノベーション括弧書きをしている。 2007年の『経済白書においてはシュンペーターの定義に立ち返りイノベーションを「新しビジネスモデル開拓なども含む一般的な概念」としている。 たとえば、それまで社会的な通念覆すようなマーケティング・コンセプトも、社会通念新たなコンセプトとの思ってもみない「新結合」だと考えれば社会的なニーズリードし広告すら含めた一般的な経営上の創意工夫イノベーションといえる

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日本での使われ方

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/19 02:33 UTC 版)

マッチョ」の記事における「日本での使われ方」の解説

日本ではボディビルダーなど筋肉質筋肉美を指す言葉として使われることがある。ただし、前述通り本来のマッチョの意味筋肉美を含むが、それに限定しないボディビル愛好している(していた)著名人についてはボディビル項・「ボディビルをしている(いた)著名人参照

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