日中両国の報道の相違とは? わかりやすく解説

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日中両国の報道の相違

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 14:50 UTC 版)

尖閣諸島中国漁船衝突事件」の記事における「日中両国の報道の相違」の解説

日中両国報道は、時間経過するにつれ細かい点で微妙なズレ見せた中国においては、当初久場島中国名黃尾嶼)で中国船が日本巡視船により発見され逃走した事実はあまり報道しておらず、魚釣島中国名釣魚島)での日本側から衝突事件として報道している。例として9月7日事件発生当日中国報道1つ環球網 huanqiu.com」を見ると、日本巡視船よなくに」が中国漁船に対して、(海域からの)退去警告した後で衝突発生したとし、「よなくにの手すりの支柱折れたとしている。また同巡視船「みずき」の衝突による破損は、右舷高さ1メートル幅3メートルとしている。これらの報道では「よなくに」が中国に対して退去警告した点や、「みずき」の右舷破損に関しては、比較日本の初期報道に近い。 しかし事件発生から船長釈放25日まで継続している、sohu.com事件特集したサイト中国渔船与日本巡逻船发生相撞」では、中国船と日本巡視船衝突様子衝突箇所が、日本報道異なっている。ここではあくまで中国漁船は、自国海域での操業であったという前提報道されている。中国漁船操業していたところ、進路日本巡視船が突然現れ、「よなくに」が接触したとしている。また「みずき」との接触後、中国漁船魚釣島海域離れたが、その後日本巡視船追いかけてきて逮捕したとしている。 香港・文匯報2010年11月6日記事では、香港職業訓練海事訓練学院楊沛強(ヤン・ペイチャン)マネージャー分析紹介し流出映像分析するかぎり事故原因日本巡視船が突然方向変えたためだと報道した日本報道では、久場島北北西27キロ日本の領海から約3キロ排他的経済水域EEZ)で、巡視船「みずき」の保安官乗り移って停船させたとしている。

※この「日中両国の報道の相違」の解説は、「尖閣諸島中国漁船衝突事件」の解説の一部です。
「日中両国の報道の相違」を含む「尖閣諸島中国漁船衝突事件」の記事については、「尖閣諸島中国漁船衝突事件」の概要を参照ください。

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