整氷車の仕組み
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/01 16:02 UTC 版)
整氷車において最も重要な部分は、「コンディショナー」と呼ばれる車両後部で牽引される大きな装置である。工業用のペーパーカッターに類似した大きく極めて鋭利な刃で氷の表面を削り、刃の前部にあるオーガーと呼ばれるらせん状をした部分で氷の削りかすをコンディショナーの中央部に集約し、そこで垂直に据え付けられた2番目のオーガーが集められた削りかすを拾い上げる仕組みとなっている。 一方、刃の後方部では、コンディショナーの端に取り付けられたノズルから氷に向けて水がスプレー状に噴射される。この水はどちらかの端にあるランナーによってコンディショナーの内部に蓄えられるようになっており、車両後部若しくはコンディショナーに取り付けられたゴム製の板 (squeegee、自動車のワイパーブレード状のもの) で水のついた氷表面を拭ってから、バキュームノズルで吸引され、フィルターを通した後に再利用される。この洗浄過程によって、氷の表面に固着した不純物は取り除かれる。 コンディショナーの最後尾には、スプリンクラーパイプとクロスモップが装着されており、スプリンクラーからの散水によって残った溝を埋め、新たな氷の表面が形成される。通常の場合、散水には、摂氏約60度から63度(華氏140度から145度)の温水が用いられるが、これは荒れた氷の上層面を溶かして滑らかにするためである。 整氷車の残された構造は、コンディショナーの働きを助けるために機能している。エンジン又は電気モーターにより、車両(4輪駆動でタイヤは滑り止めのためカーバイドチップの鋲付きのゴム製)自体の推進力と液圧力を得る。 メインタンクには、新しい氷を作るための清浄な水が入れられる一方、洗浄タンクにはオプションで洗浄を行う場合に使用する水が蓄えられる。さらに「汚水タンク(dump tank)」には、オーガーで集めた氷の削りかすが貯留される。 コンディショナー及び汚水タンクは油圧リフトで上下稼動し、オーガーは油圧モーターで駆動する。 また、整氷車の多くは、その左側面に油圧モーター駆動で回転し、伸縮するアームのついた「ボード・ブラシ」を備えている。このブラシは、リンクの周囲を囲むボード沿いに溜まった氷のかけらが整氷のため散水された水で塊となる前に、そのかけらをコンディショナーの中に掃き集める役割をもつ。このボード・ブラシによって、リンクの縁を削る手間が劇的に減ったとされる。 整氷車には多くのスタイルがあり、またリンクの規模に応じた様々なサイズのものが製造されている。
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