教育におけるデザイン思考とは? わかりやすく解説

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教育におけるデザイン思考

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/02 15:15 UTC 版)

デザイン思考」の記事における「教育におけるデザイン思考」の解説

デザイン思考各種カリキュラム通じて学校現場取り入れることも推奨されているだけでなく、生徒学習環境学校システムを再デザインする際にも用いられている。 教育におけるデザイン思考は典型的に次の3つの形態を取る。教職員制度的問題解決するための手段として、教師がより創造的な教案作成するための補助として、そして生徒デザイン思考スキル育成するという教育内容として、これらである。 現在、多く研究者デザイン思考教育が交わる点を探っている。スタンフォード大学大学院教育学研究科のREDLabグループは、K-12(幼稚園から高校まで)、セカンダリー中等教育)、ポストセカンダリー(高等教育)の生徒・学生対象とした研究実施した。ハッソ・プラットナー・デザイン思考研究プログラムスタンフォード大学ドイツポツダムにあるハッソ・プラットナー研究所によって共同設立された。ハッソ・プラットナー・デザイン思考研究プログラム使命は、「厳格な学術的方法用いてデザイン思考によるイノベーション革新)がいかにして、そしてなぜ成功もしくは失敗するかを明らかにすること」である。 デザイン思考カリキュラム充実させ生徒視野拡げるだけでなく、教師にとっても有益ありうる研究者によればデザイン思考によって教師科学技術教室取り込むことが可能になるという。 デザイン思考カリキュラム面でも制度的に教育プログラム一新するものとして教師の間で認知度高めている。「今日教育システムでは多く場合生徒穴あきテスト正し答え埋められるように訓練される。なぜなら、この教育方法であれば能率的に成功と失敗評価行えるからである。[…]決定的に重要なことは、特に学力下位においてはこのような学習モデル優勢であり続けことはなということである。生徒本当に必要としているスキルおよび道具とは、複雑性増し続け問題とそれを正確に理解することができる力であり、これらは社会出て行く上で必須となっている」。

※この「教育におけるデザイン思考」の解説は、「デザイン思考」の解説の一部です。
「教育におけるデザイン思考」を含む「デザイン思考」の記事については、「デザイン思考」の概要を参照ください。

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