押立町・朝日町循環新設とは? わかりやすく解説

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押立町・朝日町循環新設

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/12 23:32 UTC 版)

ちゅうバス」の記事における「押立町・朝日町循環新設」の解説

2008年平成20年3月25日府中駅より武蔵野台駅南口方面への押立町・朝日町循環新設。以下の2ルート運行開始した。 府中駅から東南東方面へ、競艇場前駅経由し武蔵野台駅へ至る、押立町・朝日町循環 押立町ルート(以下「押立町ルート」) 府中駅から東方面へ、東府中駅武蔵野台駅経由し多磨駅へ至る、押立町・朝日町循環 朝日町ルート(以下「朝日町ルート」) この押立町・朝日町循環は、京王バス一般路線バスとして運行されていた府31系統再編したのであるちゅうバスへの再編により、同日をもって31系統廃止された。 前身となった31系統は、1997年平成9年)に交通不便地域解消目的として、府中市京王帝都電鉄当時)にミニバス日野・リエッセ)2台を寄贈し運行開始したコミュニティバス性格の強い路線であった。府31系統時代経路は以下の往復運行であった車返団地止まり区間便も存在した)。 府中駅 - 東府中駅 - 白糸台一丁目 - 武蔵野台駅南口 - 車返団地 - 押立町三丁目 - 競艇場前駅南口 「#押立町・朝日町循環」および「京王バス中央・府中営業所#廃止路線」も参照31ルートコミュニティバス一部として取り込み、以下の経路新設し上で武蔵野台駅従来経路分断して乗り継ぎ対応することとしたものである朝日町通り - 多磨駅東口朝日町ルート清水下通り - 府中駅押立町ルート) これにより府31系統経路武蔵野台駅分断されることとなったため、武蔵野台駅南口無料乗継券発行されている。そのため循環路線ではないが「押立町・朝日町循環」として1路線2ルートという扱いになっている。 また押立町・朝日町循環新設合わせてちゅうバスダイヤ改正が行われ終車時刻延長された。同時に南町・四谷循環北山町循環でも経路変更路線延伸されている。 なお、ちゅうバスとしての開業2000年代入ってからであるが、その前史として1990年代後半府中市働きかけによりミニバス路線開設し、それが後のちゅうバス発展したことを考えると、東京多摩地域コミュニティバスとしては比較早期開業ということになる。 「多摩地域#コミュニティバス」も参照

※この「押立町・朝日町循環新設」の解説は、「ちゅうバス」の解説の一部です。
「押立町・朝日町循環新設」を含む「ちゅうバス」の記事については、「ちゅうバス」の概要を参照ください。

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