投球制限問題とは? わかりやすく解説

投球制限問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 20:09 UTC 版)

2006 ワールド・ベースボール・クラシック」の記事における「投球制限問題」の解説

第1回大会では各リーグ戦の試合ごとに投手の投球数制限定められた。この投球数を超えた投手投球数を超えた時点における打者との対戦終えた後に強制的に他の投手交代となった第1ラウンド 65第2ラウンド 80準決勝・決勝 95球 また投球回数によって登板間隔空け制限定められた。 50球以上投げた場合4日 30球以上50未満場合 中1日 30未満でも連投した場合 中1日 この背景には莫大な年俸支払MLB球団側が、アメリカ保険会社大会中所属選手故障に関する補償契約求めた際、投球数の制限が無いと補償出来ない通告された点がある。これに対して世界一決め大会制限は必要無いと主張する日本唯一の反発の声を上げた。その一方で、この制限投手起用継投策などで緊張感戦略性生じさせ、結果的にスリリングな試合展開の一助になったとする声もある。決勝戦では主力2投手登板させられなかったキューバ投手温存していた日本明暗を分けたまた、アメリカ投球制限から先発投手長いイニング投げられないことを見越して本職先発投手を3人(クレメンスピービーウィリス)に絞込みそれ以外のほとんどをMLB球団のセットアッパー・クローザーで固めた。しかし、先発極端に絞り込みすぎ、先発誰かが不調であっても、ロングリリーフをこなせる中継ぎがほとんどいないため、なかなか降板させることが出来ずに、傷口広げて打つ手後手後手に回る状態に陥った。しかも、3人しか先発がいないためローテーションも崩すことができず、明らかに不調なウィリス最後までローテーション通り先発させる羽目になった結局アメリカ豪華リリーフ投手軍団本領発揮しないまま、2次予選敗退した

※この「投球制限問題」の解説は、「2006 ワールド・ベースボール・クラシック」の解説の一部です。
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