手法と業績
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/02/22 13:55 UTC 版)
横浜FC以来、一貫して「話題性」と「アイデア重視」を基調とするクラブ運営を行う。また、攻撃型のチーム作りを目指す場合が多い。横浜FC時代にはFCバルセロナを模した「日本初の市民クラブ」をキャッチフレーズに市民有志のソシオによる運営を目指した。また、肩書きもそれまでになかった「スポーツディレクター」として強化を行った。 グルノーブル・フット38では、現地での唯一の日本人としてクラブ経営に関しての総責任者となり、それまでの人脈を生かして、日本人選手の獲得を目指し、それによってチームの知名度アップと強化を図った。また、「環境対応型のクラブ」を目指しグルノーブル市とともに環境負荷の低減化を図るなどの施策を行った。(2010-11シーズンにはクラブは3部降格ののち、5部まで降格) アビスパ就任後も積極的にアイデアを出しており、「福岡大学との提携」、「新分析システムの導入」などは歓迎されているが、「欧州型の少人数クラブ化とそれに伴うレギュラークラスを含む17人の選手放出」や「オーストラリア人選手の獲得」などは成績が伴わない監督であるリトバルスキーや篠田善之らと共にサポーターから強い批判を受けることもあった。 2009年には福岡大学から特別指定での選手受け入れ、アビスパ福岡からコーチ派遣など、福岡大学との関係をより強化する一方、福岡市の姉妹都市に存在するフランスリーグのボルドーと提携を結び選手を短期留学させるなどの施策を行った。 2010年よりFC琉球ゼネラルマネージャーに就任。
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