戦闘時の操作体系とは? わかりやすく解説

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戦闘時の操作体系

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/21 05:10 UTC 版)

ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔」の記事における「戦闘時の操作体系」の解説

攻撃 Wiiリモコンを剣に見立てて斬り付ける様な感じ振れば攻撃できる攻撃できるのは一番前にいる敵のみである。縦斬り、斜め斬り、横斬り、突きによる攻撃ができ、突きは他の攻撃より少し与えダメージ大きい。一気複数の敵を斬り付けることも可能。敵を攻撃すると剣の形をした%表示溜まっていき、満タンにして2ボタン必殺剣発動するWiiリモコン使って一定時間の間に必殺剣パワー溜めてから敵に攻撃することになるが、必殺剣種類によってパワー溜めるためのWiiリモコン動かし方異なる。必殺剣種類後述する。 ポインターロックシステム 本ソフトが2007年春発売からさらに2007年7月12日発売伸びたことはWiiリモコン調整によるところが大きい。斬る方向判別することは『剣神ドラゴンクエスト』の「XaviX」(ザビックステクノロジではセンサー側が剣の動き捉えていたが、Wiiではセンサーバーが出す赤外線Wiiリモコン認識している。つまりWiiリモコン側とセンサー側の双方調整必要になるため、斬る方向認識する精度上げるのはかなり困難になる。そのため、今作品にはポインターロックシステム採用された。システム自体はその名のとおり、ポインター動かないようにロックして斬る方向認識しやすくするためのシステムである。もちろんポインターロックをしなくても敵は倒せるが、カウンター突き攻撃などはこのシステム使った方が成功しやすい。 防御 Wiiリモコンボタン操作で盾を構えて敵の攻撃を防ぐ。盾には%表示があり、敵の攻撃を受けることで%が下がっていき、盾が欠けていく。敵や味方呪文によって盾が大きくなったり小さくなったりすることもある。また、敵の放つ飛び道具呪文ブレス攻撃剣筋はね返し防御しなおかつ遠くの敵に攻撃できるカウンター攻撃もできる。 仲間 1人仲間にして2人パーティーで戦うことができる。仲間呪文唱えるなどして主人公サポートしてくれるが、仲間にもHPMPなどのステータスがあり、敵から攻撃受けたり呪文唱えたりする事で減少する当然ながら、HPが0になれば仲間戦闘不能になる。めいれいさせろ、いのちだいじにバッチリがんばれガンガンいこうぜ、などのさくせんAIによって仲間行動パターン制御できる呪文 主人公呪文唱えられないため、主にもう1人の仲間唱えることになる。本作品のみに登場する呪文もある。

※この「戦闘時の操作体系」の解説は、「ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔」の解説の一部です。
「戦闘時の操作体系」を含む「ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔」の記事については、「ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔」の概要を参照ください。

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