戦術マップとは? わかりやすく解説

戦術マップ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/11/15 07:31 UTC 版)

メディーバル2:トータルウォー」の記事における「戦術マップ」の解説

トータルシリーズのもっとも特徴的なもので、最大数千人もの兵士による、実際の戦場さながら戦闘繰り広げられる。 戦術マップでは天候地形季節によって戦場状況変わりキャンペーンでは戦略マップ応じた地形表示される兵士達実際の戦場さながらに、士気疲れなどのパラメーターシミュレートされ、様々な状況によって上下するプレイヤーはそれに気を配りつつ、敵を撃破していかなければならない。特に士気は重要で、たとえ大軍であっても士気崩壊すれば無防備な壊走態となり、追撃されることによって敵に無傷倒される捕虜化)事となる。また、陣形の形や厚さによって被害の状況変わり側面後方には無防備な態となる。 その為、兵士兵科や質より、プレイヤーの腕がもっと要求され臨機応変に変わる戦場次々と対応していかなければならない。 なお、補助としてAI行動指示可能である。 グラフィックにおいて「メディーバル2」は前作より大幅に向上し、同じ部隊でも兵士一人一人差別化され、同じ部隊で同じ顔の不気味な兵士大軍という違和感がほとんどなくなっている。また、戦闘に関しても、兵士止めを刺すところまで精密に描写され今までより臨場感出ている。戦闘具合血糊が服に付いたりするが、昨今暴力ゲームのようなリアルな描写には(当然ながら)程遠いのであるキャンペーンでは、将軍特徴指揮能力次第兵士士気戦闘力上下し戦場では司令官将軍もしくは臨時隊長部隊近くでは士気鼓舞される。 また、開始前には演説がされ、勇猛なそれなりに臆病なそれなりの演説をする。特に臆病関係の特徴を持つ将軍に対して兵士達ブーイング失笑浴びせたうえ、戦闘でも負け逃げ)やすい。

※この「戦術マップ」の解説は、「メディーバル2:トータルウォー」の解説の一部です。
「戦術マップ」を含む「メディーバル2:トータルウォー」の記事については、「メディーバル2:トータルウォー」の概要を参照ください。

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