戦国時代の天道思想とは? わかりやすく解説

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戦国時代の天道思想

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 03:00 UTC 版)

天道」の記事における「戦国時代の天道思想」の解説

戦国時代の日本では、儒教・仏教神道結合して天道思想」となり、戦国武将広がり、「天運」「天命」を司るものと認識された。歴史家神田千里はそれを進め戦国時代後半に、天道思想を共通の枠組みとした「諸宗はひとつ」という日本をまとめる「一つ体系ある宗教」を構成して大名含めた武士層と広範な庶民考えになり、日本人深く浸透したとする。個人内面行動超自然的な天道に観られ運命左右され、その行いがひどければ滅びるという、一神教的な発想があり、日本人一般的に広がっていた。キリスト教宣教師からも、キリスト教似たものだと受け止められ布教のため神を「天道」と意訳同一化して仏教僧武士庶民論議することで宣教ようとしたキリシタン大名キリスト教の神を天道表現した太田牛一は、『信長公記』で、人の行為戦争生死は、「天道」がすべて定めている、幸運な時は「天道照覧」、主君などを反逆などで殺すと因果巡り復讐され悪逆後の死は「天道恐ろしき事」と、各所にあり、運命論者として天道思想基底にあり、延暦寺のような仏教大寺院でも「天道」は至高存在で、その恐れ知らず背けば、織田信長比叡山焼き討ちのように滅亡するとされている。『大かうさまくんきのうち』では非業の死遂げた武将たちの最後語り、その悲惨な死を天命として必ず「天道おそろしき事」と締めくくっている。

※この「戦国時代の天道思想」の解説は、「天道」の解説の一部です。
「戦国時代の天道思想」を含む「天道」の記事については、「天道」の概要を参照ください。

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