当時のサービスとは? わかりやすく解説

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当時のサービス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 17:35 UTC 版)

アエロフロート・ロシア航空」の記事における「当時のサービス」の解説

1980年代には、イリューシンIl-86などの西側諸国最新鋭機と並ぶことを目指し最新鋭機の導入進めたものの、Il-86航続距離が短いためモスクワ-東京などの長距離路線では就航せず、居住性優れたボーイング747などの大型機が主流になった1980年代でもイリューシンIl-62継続使用せざるを得なかった。航空会社としてのサービス水準当時東側諸国サービス企業多くと同様、西側のそれには遠く及ばず、それがゆえに西側諸国において航空券安さと、充実した路線網だけが選択理由であるという状態であったそれ故日本では日本欧州間を早くそして安く移動できるということ学生から人気があった。 もっともあくまでもアエロフロートは「民間航空輸送」が業務であるため、ソ連人の利用者は(アエロフロート本来の業務直接に関わらない必要以上の)機内サービスにかかる料金含まない純粋な運賃」を支払うだけでよいシステムになっていた。 一部路線(特にアフリカ方面)へ向かう際に、翌日以降便への乗り継ぎのためにモスクワ一泊する必要があった場合は、本来なら査証を取らなくてはならないところを免除していた。その際ホテル(ノボテル・シェレメチエヴォホテル)は無料であった当時ソ連としては破格もてなしといえるが、これは外貨獲得するために有効な手段だったことによるもの。

※この「当時のサービス」の解説は、「アエロフロート・ロシア航空」の解説の一部です。
「当時のサービス」を含む「アエロフロート・ロシア航空」の記事については、「アエロフロート・ロシア航空」の概要を参照ください。

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