廃止後の駅の状況とは? わかりやすく解説

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廃止後の駅の状況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/28 09:23 UTC 版)

孔舎衛坂駅」の記事における「廃止後の駅の状況」の解説

駅跡廃止後もそのまま残っている。石切駅から生駒よりへと歩くと石切観音参道沿いに見つけられ辿り着くことができる。また駅跡から少し大阪方に行ったところに近鉄鷲尾開閉所がある。 駅跡の旧大阪方面ホーム跡には「貫通石 東大阪線 生駒トンネル 昭和60年4月17日」の石碑があり、神社がある。また、駅跡奈良方面には旧生駒トンネルもあるが立ち入り禁止となっている。 近鉄けいはんな線生駒トンネル内からの緊急脱出路は、この旧生駒トンネル内に通じている。

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廃止後の駅の状況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/12 14:03 UTC 版)

信貴山駅」の記事における「廃止後の駅の状況」の解説

現在、駅構内駅舎残して奈良交通信貴山バスターミナル転用されている。路線バス自体は、一部除き信貴山門(信貴山上線電車終点跡、近鉄バス高安山行に乗り換え可)まで運行する東信貴鋼索線傾斜が緩やかであったこともあり、そのまま以前ホームがあった場所に停留所設けられ信貴山下駅方面へのバス発着している。 駅舎待合室として利用されており、駅舎内には現役時からの近鉄路線図残されている。旧ホーム側はかなり改変されているが、旧駅前側は「信貴山駅」の駅表札撤去されたことと、出札所と駅事務室封鎖されたこと以外は現役時代のままで、入口左側残され出札口下の飾り煉瓦当時を偲ばせている。 汲み取り式公衆トイレがある。

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