平成8年前後~平成10年度学習指導要領改訂とは? わかりやすく解説

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平成8年前後~平成10年度学習指導要領改訂

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/16 03:27 UTC 版)

情報教育」の記事における「平成8年前後~平成10年度学習指導要領改訂」の解説

平成8年7月の「あり方について」に始まる、中等教育中期以降教科情報」関係については「情報 (教科) 」の記事参照普通教育における情報教育の「体系化」の始まり 中央教育審議会第一次答申21世紀展望した我が国教育あり方について」(平成8年7月今後教育在り方に関する基本的指針提示情報教育体系的な実施 情報機器情報通信ネットワーク活用による学校教育質的改善 高度情報社会対応する新しい学校」の構築 情報化の「影」の部分への対応 情報化の進展対応した初等中等教育における情報教育進展に関する調査研究協力者会議第一次報告体系的な情報教育の実施に向けて」(平成9年7月情報教育基本的な考え方と体系的な情報教育内容について整理情報教育目標としての情報活用能力」を以下の3つ整理情報活用実践情報科学的な理解 情報社会参画する態度 教育課程審議会答申幼稚園小学校中学校高等学校盲学校聾学校及び養護学校教育課程基準改定について」(平成10年7月中学校教科技術・家庭」における「情報コンピュータ必修化高等学校普通科における教科情報新設必修化学習指導要領改訂平成10年度)中学校教科技術・家庭」における「情報コンピュータ必修化高等学校普通科における教科情報新設(3科目構成)、必修化。 (高等学校専門教科情報新設11科目構成。)

※この「平成8年前後~平成10年度学習指導要領改訂」の解説は、「情報教育」の解説の一部です。
「平成8年前後~平成10年度学習指導要領改訂」を含む「情報教育」の記事については、「情報教育」の概要を参照ください。

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