巻々の執筆・成立順序とは? わかりやすく解説

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巻々の執筆・成立順序

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 04:57 UTC 版)

源氏物語」の記事における「巻々の執筆・成立順序」の解説

『源氏物語』の巻々が執筆された順序については、「桐壺」から始まる現在読まれている順序書かれたとするのが一般的な考えであるが、必ずしもそうではないとする見方古くからさまざまな形存在する古注の『源氏物語のおこり』や『河海抄』などには、『源氏物語』が、現在冒頭置かれている「桐壺」の巻から書き始められたのではなく石山寺で「須磨」の巻から起筆されたとする伝承記録されている。ただし、これらの伝承は「紫式部源高明の死を悼んで『源氏物語』書き始めた」とするどう考えて歴史的事実合わない説話や、紫式部菩薩化身であるといった中世的な神秘的伝承関連づけて伝えられることも多かったため、古くからこれ否定する言説多く近世以降『源氏物語』研究においては『源氏物語』成立構成考えるための手がかりとされることはなかった。 与謝野晶子は、『源氏物語』は「帚木」巻から起筆され、「桐壺」巻はあとになって書き加えられたのであろうとする説を、『源氏物語』全体二分して後半始まりである「若菜」巻以降紫式部作品ではなくその娘である大弐三位作品であろうとする見解とともに唱えた和辻哲郎は、「帚木」巻の冒頭部記述についての分析などから、「とにかく現存源氏物語桐壺より初め現在の順序のままに序を追うて書かれたものではないことだけは明らかだと思う」と結論づけた。 阿部秋生は「桐壺」巻から「初音」巻までについて、 まず、「若紫」「紅葉賀」「花宴」「」「賢木」「花散里」「須磨」の各巻先に書かれその後、「帚木」「空蝉」「夕顔」「末摘花」が書かれたあとに、「須磨以後の巻が執筆され、 「乙女」巻を書いた前後に「桐壺」巻が執筆された とする説を発表したが、玉上琢弥部分的に賛同した以外は大きな影響与えことはなかった。このほかに、「桐壺」巻を後からの書き加えであるとする説には、藤田徳太郎の説、「桐壺」巻のほか「帚木」巻もあとから書き加えたとする佐佐木信綱の説がある。

※この「巻々の執筆・成立順序」の解説は、「源氏物語」の解説の一部です。
「巻々の執筆・成立順序」を含む「源氏物語」の記事については、「源氏物語」の概要を参照ください。

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