工業地帯・ベッドタウンへの変貌とは? わかりやすく解説

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工業地帯・ベッドタウンへの変貌

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/26 02:38 UTC 版)

行徳」の記事における「工業地帯・ベッドタウンへの変貌」の解説

明治時代総武線行徳地区に通す計画があったものの、漁民や、対岸に船を出す船頭たちによって計画消え発展せず昭和迎えた大正8年1919年)に江戸川放水路開削される。これにより行徳町分断される昭和34年1959年)から海面埋め立て事業始まり昭和40年1965年)からの第三次埋め立て事業で約16万平米の埋め立て完成し、ほぼ現在の行徳地域の姿が出来上がった。この埋め立て地多数工場倉庫などが誘致された。 昭和44年1969年)に営団地下鉄東西線(現・東京地下鉄東西線)の行徳駅開業し鉄道がない地域のため「陸の孤島と言われた行徳地区が変貌し始める昭和48年1973年)から土地区画整理事業による宅地開発が行われ、東京都心へのアクセスがよい割に安価なベッドタウンとして発展する人口増に合わせて昭和56年1981年)には営団東西線南行徳駅開業した唯一開発から取り残され江戸川放水路西岸妙典地区宅地もまばらで、茫洋としたススキアシ生い茂る原が目立っていた。平成12年2000年)に土地区画整理事業完成して大規模マンションショッピングセンター建ち並ぶようになり、これに合わせて同年営団東西線妙典駅開業した現在の行徳地区面積は12.56平方キロメートル居住人口夜間人口)は155000人ほどで、人口密度千葉県2番目に高いとされる市川市平均1.5倍(約12000人/平方kmということもあり、駅前駐輪問題の背景にもなっている。 また、行徳地区には約7200人の外国人住んでおり、国籍105か国に及ぶ。

※この「工業地帯・ベッドタウンへの変貌」の解説は、「行徳」の解説の一部です。
「工業地帯・ベッドタウンへの変貌」を含む「行徳」の記事については、「行徳」の概要を参照ください。

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