工業と経済
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「シュヴィーバーディンゲン」の記事における「工業と経済」の解説
かつて「街道沿いの村」と呼ばれていたシュヴィーバーディンゲンでは、往来の活発な帝国道路・交易路に面し、軍隊や商人が行き交うその立地により、昔は旅館や、鍛冶屋、車屋、鞍屋といった職人が重要な意味を持っていた。また、シュヴィーバーディンゲンは1950年代まで農業が主体であった。 1812年にシュヴィーバーディンゲンで最初の工業系企業「ラム・ブラウエライ」が開設された。ここで生産された「ラム=ブロイ」は、郡域を超えて広く知られていた。1970年代まで従業員数は約60人に増加し、1時間に16,000本が生産された。この中規模なブルワリー業者は、1981年に大規模ブルワリー「シュトゥットガルター・ホーフブロイ」に買収され、稼働を停止した。 1960年代からシュヴィーバーディンゲンの工業とそれに伴う職場の数は飛躍的に発展した。この町の企業、主に自動車部品工場や運輸会社、には現在、合計 7,740人が雇用されている。この街に住む4,053人の非自営業者のうち、シュヴィーバーディンゲン町内で雇用されているのは 942人だけである。2005年の失業率は約 5 % であった。 1968年からシュヴィーバーディンゲンに原動機付き車両部門の開発センターを置いているロバート・ボッシュ GmbH は約6,300人を雇用するこの町最大の雇用主である。この他の主な地元企業を列記する。 クノル=ブレムゼ(有用車両システム) シュペディツィオーン・グロース=フェーネ、シュトゥットガルト(運輸) エルヴィン・シュインレ(国際運輸) 2019年4月3日、町は、それまで農地だったシュヴィーバーディンゲンの 15ヘクタールの土地をポルシェが買収する意向であることを発表した。2019年7月14日に住民投票が行われ、57 % が新しい工業地区の建設に賛成した。
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工業と経済
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「ハム (ヴェストファーレン)」の記事における「工業と経済」の解説
最も重要な工業分野が、鉱業と金属産業である。しかし、構造改革によって新たな工業(化学産業や自動車下請け業)も進展しつつある。
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