島内駅
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/05/15 13:33 UTC 版)
島内駅 | |
---|---|
![]()
駅舎(2021年8月)
|
|
しまうち Shimauchi |
|
◄41 北松本 (1.9 km)
(1.2 km) 島高松 39►
|
|
所在地 | 長野県松本市大字島内[1] |
駅番号 | 40 [2] |
所属事業者 | 東日本旅客鉄道(JR東日本) |
所属路線 | ■大糸線 |
キロ程 | 2.6 km(松本起点) |
電報略号 | マチ[1] |
駅構造 | 地上駅 |
ホーム | 1面2線[1] |
乗車人員 -統計年度- |
371人/日(降車客含まず) -2011年- |
開業年月日 | 1915年(大正4年)11月1日[3] |
備考 |
島内駅(しまうちえき)は、長野県松本市大字島内にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)大糸線の駅である[1]。駅番号は「40」[2]。
歴史
- 1915年(大正4年)11月1日:信濃鉄道の駅として開業[3]。旅客・貨物の取扱を開始[4]。
- 1926年(大正15年)1月8日:信濃鉄道が全線電化し、旅客列車を電車化[3]。
- 1937年(昭和12年)6月1日:信濃鉄道国有化[5]。
- 1960年(昭和35年)9月:松本駅 - 信濃大町駅間の貨物列車を電化[6]。
- 1971年(昭和46年)1月30日:貨物の取り扱いを廃止[4]。
- 1979年(昭和54年)7月16日:業務委託駅となる[7]。
- 1983年(昭和58年)3月25日:駅員無配置駅となり[8]、簡易委託化[9]。荷物の扱いを廃止[10]。
- 1987年(昭和62年)4月1日:国鉄分割民営化に伴い、東日本旅客鉄道(JR東日本)の駅となる[11]。
- 2000年(平成12年)4月1日:簡易委託を終了[要出典]。
- 2025年(令和7年)3月15日:ICカード「Suica」の利用が可能となる[12][13]。東京近郊区間に編入される[12]。
駅構造
島式ホーム1面2線を有する地上駅である[1]。 2番線が本線、1番線が上り1番であるが、特急の通過待ちなど一部を除いて下り列車が1番線、上り列車が2番線を使用する[要出典]。待合室に自動券売機と簡易Suica改札機(入場機・出場機)[12]が設置されている。
松本駅管理の無人駅となっている[1]。 また、ホームがカーブしており、列車とホームの間が広く開いている箇所があるため、列車が当駅に停まる際には、車内放送では足元に注意するよう案内がある[要出典]。
のりば
番線 | 路線 | 方向 | 行先 |
---|---|---|---|
1・2 | ■大糸線 | 下り | 信濃大町・白馬方面[14] |
上り | 松本方面[14] |
-
旧駅舎(2013年7月)
-
待合室(2021年8月)
-
構内踏切(2021年8月)
-
ホーム(2021年8月)
利用状況
「長野県統計書」によると、2007年度(平成19年度)、2009年度(平成21年度)- 2011年度(平成23年度)の1日平均乗車人員の推移は以下のとおりであった。
乗車人員推移 | ||
---|---|---|
年度 | 1日平均 乗車人員 |
出典 |
2007年(平成21年) | 375 | [1] |
2009年(平成21年) | 361 | |
2010年(平成22年) | 370 | [15] |
2011年(平成23年) | 371 | [16] |
駅周辺
バス路線
隣の駅
脚注
- ^ a b c d e f g h i j 信濃毎日新聞社出版部『長野県鉄道全駅 増補改訂版』信濃毎日新聞社、2011年7月24日、93頁。ISBN 9784784071647。
- ^ a b 『大糸線に「駅ナンバー」を導入します』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道長野支社、2016年12月7日。オリジナルの2016年12月8日時点におけるアーカイブ 。2016年12月8日閲覧。
- ^ a b c 『東筑摩郡松本市塩尻市誌 第三巻 現代下』 東筑摩郡・松本市・塩尻市郷土資料編纂会、1965年。
- ^ a b 石野哲 編『停車場変遷大事典 国鉄・JR編 II』(初版)JTB、1998年10月1日、207頁。 ISBN 978-4-533-02980-6。
- ^ 大町市史編纂委員会 『大町市史 第四巻 近代・現代』 大町市、1985年9月1日。
- ^ 大町市史編纂委員会 『大町市史 第五巻 民俗・観光』 大町市、1984年7月1日。
- ^ 長野鉄道管理局 編『写真でつづる長野鉄道管理局の歩み』長野鉄道管理局、1987年3月10日、480頁。
- ^ 「「通報」●大糸線島内駅ほか8駅の駅員無配置について(旅客局)」『鉄道公報』日本国有鉄道総裁室文書課、1983年3月24日、2面。
- ^ 「CTC化が完成 大糸線 拠点駅構想も実施へ 長鉄局」『交通新聞』交通協力会、1983年3月25日、1面。
- ^ 「日本国有鉄道公示第242号」『官報』第16840号1983年3月24日。
- ^ 『交通年鑑 昭和63年版』 交通協力会、1988年3月。
- ^ a b c 『2025年3月15日(土)長野県のSuica利用がますます便利になります』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道長野支社、2024年12月13日。オリジナルの2024年12月13日時点におけるアーカイブ 。2024年12月16日閲覧。
- ^ 『長野県におけるSuicaご利用駅の拡大について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道長野支社、2023年6月20日。オリジナルの2023年6月20日時点におけるアーカイブ 。2023年6月20日閲覧。
- ^ a b “JR東日本:駅構内図・バリアフリー情報(島内駅)”. 東日本旅客鉄道. 2025年5月15日閲覧。
- ^ 長野県統計書(平成22年版)(2015年2月13日アーカイブ) - 国立国会図書館Web Archiving Project
- ^ 長野県統計書(平成23年版)(2015年2月13日アーカイブ) - 国立国会図書館Web Archiving Project
- ^ “西部地域コミュニティバス”. 松本市 (2022年4月1日). 2022年5月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年6月10日閲覧。
関連項目
外部リンク
- 駅の情報(島内駅):JR東日本
固有名詞の分類
- 島内駅のページへのリンク