山本悍右語録とは? わかりやすく解説

山本悍右語録

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/23 15:11 UTC 版)

山本悍右」の記事における「山本悍右語録」の解説

芸術作品と云ふものは、社会に於いてある何らかの出来合いのものに対す何らかの反抗精神に依って生まれる。その精神次の新し時代指し示し動かせるのであるべきだ。純粋精神新時代を招く予言的精神あるべき答えである。現代、この強烈な意欲を僕たちは期待することが出来るのであろうか。時代への反逆を、そして時代意思変革を。” “日本の新聞爆撃人道的ではないと盛んに書いている。戦争人道的なことだとでも思っているのかしら。いまさら、これは、はなはだ卑怯な言葉である。” “超現実現実中にあるという言葉とともに新し写真たゆまない実験の中で新し美しさ作っていく。” “抽象的な喋り方をしてまともなものを作っている東松。 ばらばらのものを組み立てるような説明的な話し方しながら抽象的な作品作る金。(加藤金一郎) ばらばらにこわした物体物質的な言葉並べて構成考えない話し方しながら具象作品作るオレ。 どいつも生活とイデア離ればなれだということなのだろうか。” “孤独むりやり診断せられ、診断がより深い孤独作っていく。・・・・・・・・二十世紀初期的自由はすでに今日孤独よりほか与えものがないであろうか。” “生きかたが世間なみで社会制度恩恵利用しながら芸術政治ではないと言っているのはおかしいだろう。” “カネをもうけるという経済成長リクツもうけたカネをその次のカネもうけに回すということカネはつねにもうけるためにあるという。何におカネを使うかでその価値が決まるのだから成長リクツはまさにバカげているといえる。” “オリンピックはもうけるためにやるべきだと言った人がいる。明快な発言だけどそれならオリンピック商社選手商品、その商品魅力をそえるのが記録ということになる”

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