富士産業の解体〜輸送機工業とは? わかりやすく解説

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富士産業の解体〜輸送機工業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/23 08:02 UTC 版)

中島飛行機半田製作所」の記事における「富士産業の解体〜輸送機工業」の解説

1945年11月24日企業解散資産の処分大蔵大臣認可制とする制限会社令発令され富士産業指定受けた。そこで1946年4月15日半田を含む15工場それぞれ第2会社設立し15社に分割する案を大蔵省提出した。しかしその案は不許可となり、15社を統一会社とする案を改め提出した。 ところが1946年7月2日GHQからの「富士産業株式会社整理に関する覚書」により、15社に分割して各々工場第2会社として独立するよう、解体指令出た1946年9月6日には三井本社三菱本社住友本社安田保善社四大財閥本社とともに特殊会社第一次指定を受け、富士産業解体されることになった。そして複数社への分割内容とする再建整備計画1950年5月31日認可に基づき1950年7月半田工場富士産業第二会社として、愛知富士産業株式会社称し資本金3800万円をもって発足した1953年1月資本金4000万円増資した後、8月には社名輸送機工業株式会社改めた本工場の敷地のうち、戦後農地改革未墾地は全て買収対象となり、半田製作所残される工場用地境界建物から東へ10mとなった結果凸凹になった境界線永く輸送機工業敷地境界線となった

※この「富士産業の解体〜輸送機工業」の解説は、「中島飛行機半田製作所」の解説の一部です。
「富士産業の解体〜輸送機工業」を含む「中島飛行機半田製作所」の記事については、「中島飛行機半田製作所」の概要を参照ください。

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