定義の不明確さとは? わかりやすく解説

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定義の不明確さ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 10:13 UTC 版)

強制連行」の記事における「定義の不明確さ」の解説

在日朝鮮人運動研究家の金英達著書朝鮮人強制連行研究』(明石書店2003年)によれば、「強制連行」という言葉は、「定義が確立しておらず、ひとによってまちまちな受け止め方がなされている」「もともと、強制連行とは、『強制的に連行された』という記述的な用語である。そして、強制連行は、実質概念であり、程度概念である。その実質や程度について共通理解確立されないまま、強制連行という言葉だけがひとり歩きして、あたかも特定の時代特定の歴史現象さししめす歴史用語あるかのように受けとめられていることに混乱の原因がある」と指摘している。 藤岡信勝は、「強制連行」という言葉を、政治的な糾弾機能を担う言葉であるがゆえに、感情喚起する情動喚起機能優越しているかわりに対象指示機能お粗末で、糾弾する側が何にでもこの言葉貼り付けることが可能な為に、定義も無限に多様化する分析している。藤岡は、この言葉サミュエル・I・ハヤカワの言う「唸り言葉」の一種だとし、「彼女は世界中で最も可愛い女だ!」といった言い回しのように、話し手感情状態を表現しているだけで、対象についての情報何をもたらさない述べている:111木村幹は、「(朝鮮人強制連行」という言葉を巡る混乱について、用語の多様性よりも各々論者言葉の意味を必ずしも明確にしなかったり、時に自らが定義した意味を逸脱して用いていることにあるようだ述べている。また、日本での強制連行研究について「これらの研究大部分が、そもそもの出発点における研究目的を、日本による戦争犯罪追求においており、その結果必然的に多分な価値判断を含むものになっている」としている。 外村大は、「明治維新」など論者によって定義が異な学術用語は他にも存在するとして、「強制連行」の語に対す批判反論したその上で北朝鮮では「強制連行」という言葉があまり使われていないにも関わらず北朝鮮拉致問題牽制する目的日本統治時代の「強制連行」を主張しているなどと非難する日本の「国家主義的な歴史観強めようとする人々」の側が、むしろ「強制連行」の概念混乱させていると主張している。

※この「定義の不明確さ」の解説は、「強制連行」の解説の一部です。
「定義の不明確さ」を含む「強制連行」の記事については、「強制連行」の概要を参照ください。

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