安藤と宮崎の緊張関係とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 安藤と宮崎の緊張関係の意味・解説 

安藤と宮崎の緊張関係

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 17:57 UTC 版)

千と千尋の神隠し」の記事における「安藤と宮崎の緊張関係」の解説

当初予定通り安藤雅司作画工程統括し原画修正任されていた。鈴木敏夫約束通り宮崎駿タイミングのみをチェックした。しかし、日を追うにつれ、宮崎安藤の間の溝は次第深まっていった。宮崎は「どこにでもいる10歳少女を描く」というコンセプト掲げた安藤この方針に可能性感じ今まで宮崎駿監督作にはなかったような現実的な空間作り上げることで、ジブリアニメ新しい風吹きこもうとした。そのような試みのひとつが「子供生々しく描く」ということだった。安藤用意した千尋キャラクター設定は、背中曲がり、無駄の多い緩慢な動作満ち表情はぶうたれていて喜怒哀楽不鮮明だった。これは従来宮崎描いてきた少女像からかけ離れたもので、とりわけ、目の描き方一線を画していた。序盤絵コンテは、千尋不機嫌なキャラクター性反映してゆっくりとした展開となったしかしながら宮崎は、千尋グズであるがゆえに先行き見えてこない物語苛立った絵コンテでは、千尋湯屋働きはじめるまでの段階で、すでに40分が経っていた。そこで、中盤以降一気にスペクタルに満ちた展開に舵を切った千尋序盤とは打って変わってデフォルメされた豊かな表情見せきびきび行動するようになった。そこには、旧来通りの、宮崎らしい、理想化されヒロインがいた。安藤この方転換に「違和感失望」を抱いたが、それでもなお緻密な修正続け作画監督通常の仕事範囲超えて動画段階でもチェック行い場合によっては動画枚数を足すなど、身を削って作業進めたカット増加作画作業の遅延によって補助的に作画監督賀川愛高坂希太郎)が増員されたが、最終チェックはすべて安藤担った結局は宮崎も、当初の予定反してレイアウト修正原画修正を担うようになった宮崎提示する演出意図安藤指示食い違い戸惑うスタッフ多かったという。 安藤制作終了後インタビューで、最終的に作品と距離をおいた関わり方になってしまったこと、全体として宮崎作品を出ることができなかったこと、当初自分思い描いていた作品はどうしても実現できなかったことを振り返っている。しかし、宮崎は「安藤努力才能がいい形で映画新鮮にしている」と評価しており、鈴木宮崎安藤緊張関係によって画面迫力みなぎるようになったと語る。安藤本作最後にジブリ退職したが、『かぐや姫の物語』(2013年)にはメインアニメーターとして、『思い出のマーニー』(2014年)には作画監督および脚本連名)としてジブリ作品に再び参加している。

※この「安藤と宮崎の緊張関係」の解説は、「千と千尋の神隠し」の解説の一部です。
「安藤と宮崎の緊張関係」を含む「千と千尋の神隠し」の記事については、「千と千尋の神隠し」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「安藤と宮崎の緊張関係」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「安藤と宮崎の緊張関係」の関連用語

安藤と宮崎の緊張関係のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



安藤と宮崎の緊張関係のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの千と千尋の神隠し (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS